Pat
J-GLOBAL ID:200903065758495078
圧縮自着火式内燃機関の弁作動時期制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石田 敬 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997226301
Publication number (International publication number):1999062644
Application date: Aug. 22, 1997
Publication date: Mar. 05, 1999
Summary:
【要約】【課題】 圧縮行程の期間の不足に基づく失火を防止しつつ、自着火の早過ぎに基づくトルクの低下及びピストンとコンロッドとの衝突音の発生を防止する。【解決手段】 機関回転数が高い場合又は燃焼室4内の混合気の空燃比がリーンである場合に、吸気弁7の閉弁時期を早めることによって圧縮行程の期間を十分に確保し、圧縮行程の期間の不足に基づく失火を防止することができる。一方、機関回転数が低い場合又は燃焼室4内の混合気の空燃比がリッチである場合に、吸気弁7の閉弁時期を遅らせることによって自着火時期を遅らせ、自着火の早過ぎに基づくトルクの低下及びピストンとコンロッドとの衝突音の発生を防止することができる。
Claim (excerpt):
吸気弁を備えた圧縮自着火式内燃機関の弁作動時期制御装置において、機関回転数の増加に従って前記吸気弁の閉弁時期を早めることを特徴とする圧縮自着火式内燃機関の弁作動時期制御装置。
IPC (8):
F02D 13/02
, F02B 1/14
, F02B 3/12
, F02D 9/02
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (8):
F02D 13/02 H
, F02B 1/14
, F02B 3/12
, F02D 9/02 Q
, F02D 41/04 310 B
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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自己着火型内燃式往復ピストン・エンジンを運転するための方法及び装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-338324
Applicant:ニュー・ズルツァー・ディーゼル・アクチェンゲゼルシャフト
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4ストロークエンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-073572
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-203221
-
特公昭52-035819
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エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-016516
Applicant:マツダ株式会社
-
内燃エンジンの減速制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-178704
Applicant:本田技研工業株式会社
-
特開昭61-066843
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