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J-GLOBAL ID:200903066346411313

アンチスキッド制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 碓氷 裕彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993319737
Publication number (International publication number):1995172288
Application date: Dec. 20, 1993
Publication date: Jul. 11, 1995
Summary:
【要約】【目的】 常時正確なアンチスキッド制御を可能にするアンチスキッド制御装置を提供する。【構成】 車両に設置される加速度センサからの出力信号に基づいて、車体減速度を演算し、この車体減速度によって推定車体速度を演算する。車輪速度センサにて検出される車輪速度と推定車体速度とから全車輪のスリップ状態を検知し、全車輪のスリップ状態が、所定時間継続して所定範囲内にある場合に、加速度センサの異常により推定車体速度の正確な演算が不能になったと判断する。この場合に車輪速度を基に推定車体速度を補正し、この補正した推定車体速度を基準にして、アンチスキッド制御を行う。
Claim (excerpt):
車両の各車輪の車輪速度を検出する車輪速度センサと、前記車両に制動力が加えられた場合に車輪と路面との間の摩擦結合状況を検知する摩擦結合検知手段と、少なくとも前記摩擦結合検知手段によって検知される摩擦結合状況を用いて、前記車両の車体速度を推定する推定車体速度算出手段と、前記車輪速度センサにて検出される各車輪の車輪速度と推定車体速度との関係から各車輪のスリップ値を検知するスリップ値検知手段と、前記スリップ値検知手段により検知される各車輪のスリップ値が、所定時間継続して所定の上限値および下限値によって規定される所定範囲内の値となったことを判定する判定手段と、前記判定手段によって、前記各車輪のスリップ値が、所定時間継続して前記所定範囲内の値になったと判定された場合、前記推定車体速度の算出を前記摩擦結合状況を用いることなく、前記車輪速度に基づいて行うものに変更する変更手段と、を備えることを特徴とするアンチスキッド制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開昭62-295766
  • 特開昭63-232061
  • 特開平4-163264
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