Pat
J-GLOBAL ID:200903066485610690

車両用電源装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三谷 惠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007086946
Publication number (International publication number):2008245497
Application date: Mar. 29, 2007
Publication date: Oct. 09, 2008
Summary:
【課題】故障後における再起動時の停止時間を短縮し、サービスの低下を少なくした車両用電源装置を得ることである。【解決手段】電気車に電源を供給するインバータ装置4と、インバータ装置を制御するとともに故障が発生したときインバータ装置からの電源供給を停止し故障条件に応じて再起動する制御装置5とを備え、インバータ装置4は、インバータへの供給電圧を安定化させるフィルタコンデンサ7の電圧Vfを検出する電圧検出器10と、フィルタコンデンサの電荷を放電させるための放電回路とを有し、制御装置5は、インバータ装置に故障が発生したとき故障種類及びフィルタコンデンサ電圧に基づいて放電回路を形成し、フィルタコンデンサの電荷を放電させて待機時間を短縮する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
電気車に電源を供給するインバータ装置と、前記インバータ装置を制御するとともに故障が発生したときインバータ装置からの電源供給を停止し故障条件に応じて再起動する制御装置とを備えた車両用電源装置において、前記インバータ装置は、インバータへの供給電圧を安定化させるフィルタコンデンサの電圧を検出する電圧検出器と、前記フィルタコンデンサの電荷を放電させるための放電回路とを有し、前記制御装置は、前記インバータ装置に故障が発生したとき故障種類及び前記フィルタコンデンサ電圧に基づいて前記放電回路を形成し、前記フィルタコンデンサの電荷を放電させて待機時間を短縮することを特徴とする車両用電源装置。
IPC (3):
H02M 7/48 ,  B60L 9/18 ,  B60L 1/00
FI (3):
H02M7/48 M ,  B60L9/18 A ,  B60L1/00 G
F-Term (16):
5H007AA06 ,  5H007AA17 ,  5H007CC01 ,  5H007CC03 ,  5H007DC05 ,  5H007FA13 ,  5H007GA05 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI30 ,  5H115PV10 ,  5H115TO13 ,  5H115TR01 ,  5H115TU04 ,  5H115TZ12
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 待機系電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2004-094994   Applicant:株式会社東芝

Return to Previous Page