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J-GLOBAL ID:200903066504812983

動力舵取装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 広瀬 和彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000078472
Publication number (International publication number):2001268986
Application date: Mar. 21, 2000
Publication date: Sep. 28, 2001
Summary:
【要約】【課題】 誘導モータに出力される駆動信号が正常か否かを判定することにより、信頼性、安全性を向上させる。【解決手段】 コントロールユニット13は、運転者の操舵トルク信号To等に応じて目標トルク指令値Tsを演算し、モータ駆動回路16は、目標トルク指令値Tsに対応する3相交流の駆動信号を出力する。これにより、誘導モータ5は、運転者の操舵力等に対応する補助操舵力を発生する。また、駆動信号判定部24は、電圧センサ10,11,12により検出した実電圧VU ,VV ,VW の平均値とバッテリの電源電圧の半分の値とを比較判定する。これにより、誘導モータ5が正常に駆動しているか否かを判定でき、信頼性、安全性を向上させることができる。
Claim (excerpt):
多相のコイルに交流の駆動信号を供給し操舵力を補助するための補助操舵力を発生する電動モータと、該電動モータの出力を制御するため前記操舵力に応じた駆動信号を前記電動モータに出力するモータ駆動手段とからなる動力舵取装置において、前記モータ駆動手段から前記電動モータのコイルに出力される駆動信号を各相毎に検出する駆動信号検出手段と、該駆動信号検出手段により検出した各相の駆動信号が正弦波となったときに正常と判定し、正弦波と異なる波形となったときに異常と判定する駆動信号判定手段とを備える構成としたことを特徴とする動力舵取装置。
IPC (7):
H02P 7/36 302 ,  B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  H02H 7/08 ,  B62D101:00 ,  B62D109:00 ,  B62D119:00
FI (7):
H02P 7/36 302 U ,  B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  H02H 7/08 N ,  B62D101:00 ,  B62D109:00 ,  B62D119:00
F-Term (52):
3D032CC34 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA63 ,  3D032DA65 ,  3D032DA93 ,  3D032DD17 ,  3D032EA01 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA20 ,  3D033CA28 ,  3D033CA31 ,  5G044AA01 ,  5G044AA03 ,  5G044AB04 ,  5G044AC02 ,  5G044AD01 ,  5G044AE01 ,  5G044AE03 ,  5G044CA05 ,  5G044CA08 ,  5G044CE04 ,  5H575AA17 ,  5H575BB06 ,  5H575DD03 ,  5H575DD05 ,  5H575EE20 ,  5H575GG04 ,  5H575HA09 ,  5H575HB01 ,  5H575HB20 ,  5H575JJ03 ,  5H575JJ12 ,  5H575JJ17 ,  5H575KK06 ,  5H575KK08 ,  5H575LL01 ,  5H575LL22 ,  5H575LL24 ,  5H575LL29 ,  5H575LL44 ,  5H575LL45 ,  5H575LL46 ,  5H575LL50 ,  5H575MM01 ,  5H575MM11 ,  5H575PP01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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