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J-GLOBAL ID:200903067020202613

車両の後突時衝撃エネルギー低減装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 綾田 正道
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005365665
Publication number (International publication number):2007168504
Application date: Dec. 20, 2005
Publication date: Jul. 05, 2007
Summary:
【課題】 ブレーキ停止状態で後突の回避を可能としながら、後突時、前方障害物との接触干渉の防止と、後突による衝撃エネルギーの低減と、を併せて達成することができる車両の後突時衝撃エネルギー低減装置を提供すること。【解決手段】 後方車両の状態を検出する後方車間センサ及び衝突センサと、前記自車と前方障害物との車間距離を検出する前方車間センサと、前記車間距離検出手段からの車間距離検出値に基づき、自車の停止位置から前方障害物に達しない位置までの前方移動可能距離を設定する前方移動可能距離設定手段と、ブレーキ停止時であって、前記後方車両状態検出手段からの後方車両状態に基づき少なくとも後突の可能性があるとの判断時、ブレーキ力を弱め、前記前方移動可能距離設定手段により設定された前方移動距離だけ自車の移動を許可する自車移動制御手段と、を備えた。【選択図】図2
Claim (excerpt):
後方車両が自車に対し後突した時の衝撃エネルギーを低減する車両の後突時衝撃エネルギー低減装置であって、 前記後方車両の状態を検出する後方車両状態検出手段と、 前記自車と前方障害物との車間距離を検出する車間距離検出手段と、 前記車間距離検出手段からの車間距離検出値に基づき、自車の停止位置から前方障害物に達しない位置までの前方移動可能距離を設定する前方移動可能距離設定手段と、 ブレーキ停止時であって、前記後方車両状態検出手段からの後方車両状態に基づき少なくとも後突の可能性があるとの判断時、ブレーキ力を弱め、前記前方移動可能距離設定手段により設定された前方移動距離だけ自車の移動を許可する自車移動制御手段と、 を備えたことを特徴とする車両の後突時衝撃エネルギー低減装置。
IPC (3):
B60T 7/12 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/22
FI (7):
B60T7/12 C ,  B60R21/00 621B ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 626A ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 630G ,  B60T7/22
F-Term (9):
3D046BB18 ,  3D046GG01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH20 ,  3D046JJ24 ,  3D046MM08 ,  3D046MM09
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • ブレーキ装置の制御方法および装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-276047   Applicant:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング

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