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J-GLOBAL ID:200903067369280700

車両のサスペンション装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 柳田 征史 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992066811
Publication number (International publication number):1993270232
Application date: Mar. 25, 1992
Publication date: Oct. 19, 1993
Summary:
【要約】【目的】 車両のサスペンション装置において、車両の直進安定性を低下させることなく、車両旋回時の車体ロール角の急激な増大を防止する。【構成】 制御手段40は、車輪12の舵角が零から大きくなるに従ってアッパラテラルリンク24の車体側連結点PB を下げるようアクチュエータ38を作動制御する。PB を下げると、バンプ零のスタティック状態では車体16のロールセンタは上昇する。車両旋回時、外側バンプが発生すると一般にロールセンタは低下するが、上記のように舵角増大に応じたロールセンタ上昇制御が行われるので、ロールセンタの低下が抑制され、これにより、車体重心およびロールセンタ間の距離増大が抑制され、ロールモーメントの急激な増大が防止される。車両直進時は、舵角零のためロールセンタ高は一定であり、直進安定性が確保される。
Claim (excerpt):
車輪を支持するホイールサポートと車体との間に架設されたサスペンション機構と、車両の旋回度合に応じて車体のロールセンタ高を変化させるよう、前記サスペンション機構を調整する調整手段と、を備えてなることを特徴とする車両のサスペンション装置。
IPC (3):
B60G 17/015 ,  B60G 3/20 ,  B60G 7/00

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