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J-GLOBAL ID:200903067402378746

シューティングゲームシステムにおける遊戯難易度の自動調整方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 安形 雄三
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994090764
Publication number (International publication number):1995275507
Application date: Apr. 06, 1994
Publication date: Oct. 24, 1995
Summary:
【要約】【目的】 ロボットタイプのターゲット対プレイヤーの銃撃戦が体験できる対戦型シューティングゲームシステムにおける遊戯難易度の調整方法において、プレイヤーの人数や技量などに応じてゲームの面白さの難易度を自動調節できようにする。【構成】 プレイヤー参加人数、及びターゲットの配置情報を難易度調整データとして入力し(ステップS1)、難易度調整データ、及びターゲットから入力されたターゲット被弾情報により判定されたプレイヤー技量に基づいて難易度を決定し(ステップS2)、決定された難易度に基づいてターゲットの動作制御に係わる制御パラメータを決定し(ステップS3)、決定された制御パラメータに従ってターゲットをコントロールする(ステップS4)。
Claim (excerpt):
ロボットタイプのターゲット対プレイヤーの銃撃戦が体験できる対戦型シューティングゲームシステムにおける遊戯難易度の調整方法において、前記銃撃戦のプレイヤー参加人数、及び前記銃撃戦の戦闘ステージに配置された前記ターゲットの配置情報を難易度調整データとして入力し、入力された前記難易度調整データに基づいて遊戯進行における難易度の初期値を決定し、決定された前記難易度に基づいて前記ターゲットの動作制御に係わる制御パラメータを決定し、決定された前記制御パラメータに従って前記ターゲットをコントロールするようにしたことを特徴とするシューティングゲームシステムにおける遊戯難易度の自動調整方法。
IPC (3):
A63F 9/02 ,  F41G 3/26 ,  A63F 9/22

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