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J-GLOBAL ID:200903067417332858
ハイブリッド車の発電用内燃エンジンの運転方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992123815
Publication number (International publication number):1993328527
Application date: May. 15, 1992
Publication date: Dec. 10, 1993
Summary:
【要約】【目的】 車両駆動用の電動モータと発電用の内燃エンジンとを有するハイブリッド車の排ガス特性を向上できると共に車両の航続距離の増大および動力性能の向上を図れる、ハイブリッド車のエンジン運転方法を提供すること。【構成】 触媒の活性化が終了すると、小さいスロットル弁開度θLOWでエンジンが暖機運転される(S114,S116ないしS119)。その後、水温計出力が所定値に達して暖機運転が終了すると、大きいスロットル弁開度θHIGHで発電のためのエンジン運転が行われる(S113,S115ないしS119)。
Claim (excerpt):
車両駆動用の電動モータと発電用の内燃エンジンと触媒を含む排ガス浄化装置とを有するハイブリッド車において、前記触媒の活性化および前記内燃エンジンの暖機運転の双方が終了したとき、前記内燃エンジンの、発電のための運転を開始することを特徴とする、ハイブリッド車の発電用内燃エンジンの運転方法。
Patent cited by the Patent:
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