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J-GLOBAL ID:200903067428037750

電気車の発電ブレーキ装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993035187
Publication number (International publication number):1994253405
Application date: Feb. 24, 1993
Publication date: Sep. 09, 1994
Summary:
【要約】【目的】 発電ブレーキ抵抗器に高価な非磁性材料を用いないで安価な抵抗材料を使用しても騒音が発生しないようにした電気車の発電ブレーキ装置を得る。【構成】 主電動機回路に並列接続されたフィルタコンデンサ15と、このフィルタコンデンサ15と共にフィルタ回路を構成するフィルタリアクトル14と、フィルタコンデンサ15の両端電圧を検出する電圧検出器16と、発電ブレーキ抵抗器11及び上記電圧検出器16の検出電圧に応じて制御される発電ブレーキチョッパ12の直列体と、発電ブレーキチョッパ12のオフ制御時に発電ブレーキ抵抗器11に流れる電流を還流させるためのフリーホイールダイオード13とを備えた電気車の発電ブレーキ装置において、上記フィルタリアクトル14に、上記発電ブレーキ抵抗器11と上記フリーホイールダイオード13とを直列接続した直列回路を並列接続した。
Claim (excerpt):
回生ブレーキ制御が可能な主電動機回路と、この主電動機回路に並列接続されたフィルタコンデンサと、このフィルタコンデンサと共にフィルタ回路を構成するフィルタリアクトルと、上記フィルタコンデンサの両端電圧を検出する電圧検出器と、上記フィルタコンデンサに対し架線側に並列接続された発電ブレーキ抵抗器及び上記電圧検出器の検出電圧に応じてスイッチング制御される発電ブレーキチョッパの直列体と、上記発電ブレーキチョッパのオフ制御時に上記発電ブレーキ抵抗器に流れる電流を還流させるためのフリーホイールダイオードとを備えた電気車の発電ブレーキ装置において、上記フィルタリアクトルに、上記発電ブレーキ抵抗器と上記フリーホイールダイオードとを直列接続した直列回路を並列接続したことを特徴とする電気車の発電ブレーキ装置。
IPC (2):
B60L 7/22 ,  B60L 3/00

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