Pat
J-GLOBAL ID:200903067434700763
シフトバイワイヤシステムのフェールセーフ構造
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
綾田 正道
, 朝倉 悟
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003019321
Publication number (International publication number):2004230952
Application date: Jan. 28, 2003
Publication date: Aug. 19, 2004
Summary:
【課題】シフトバイワイヤシステムのフェール時に、運転者が手動でレンジ切り換えを行うことができる。【解決手段】セレクトスイッチ29a,29aからの信号によりレンジ切り換えを行うシフトバイワイヤシステムにおいて、コンソール12に伸縮可能なセレクトレバー2を設け、このセレクトレバー2の可動範囲に面してコンソールフィニッシャ12aに開口部22を形成するとともに、この開口部22を覆うカバー部材12bを設けた。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
運転者により操作されるセレクトスイッチの信号に応じて自動変速機のレンジ切り換え装置を駆動するレンジ切り換えアクチュエータを備えたシフトバイワイヤシステムにおいて、
車室内のフロアトンネルとコンソールとの間に設け、動力伝達部を介してレンジ切り換え装置と連結したセレクトレバーと、
このセレクトレバーの可動範囲に面してコンソールフィニッシャに形成したセレクトレバー操作用開口部と、
このセレクトレバー操作用開口部を着脱自在に覆うカバー部材と、
前記セレクトレバーの操作位置を検出する操作位置検出手段と、
運転者の操作力を補助するアシストトルクをセレクトレバーに出力するアシストアクチュエータと、
検出されたセレクトレバーの操作位置に基づいてアシストトルクを制御するアシストトルク制御手段と、
を備えることを特徴とするシフトバイワイヤシステムのフェールセーフ構造。
IPC (3):
B60K20/02
, F16H61/12
, F16H61/28
FI (3):
B60K20/02 A
, F16H61/12
, F16H61/28
F-Term (18):
3D040AA03
, 3D040AA12
, 3D040AB01
, 3D040AC01
, 3D040AC36
, 3J067AA02
, 3J067AA21
, 3J067AB23
, 3J067BA58
, 3J067DA52
, 3J067FB76
, 3J067GA01
, 3J552MA01
, 3J552MA18
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552PB02
, 3J552VA62W
Return to Previous Page