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J-GLOBAL ID:200903067573419866

車輌の車輪グリップ判定装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996197116
Publication number (International publication number):1998024820
Application date: Jul. 08, 1996
Publication date: Jan. 27, 1998
Summary:
【要約】【課題】 運転者によるステアリングホイールの切り戻しに起因して誤ってオーバステア状態にあると判定されることを防止する。【解決手段】 車速及び操舵角に基づき基準ヨーレートγt を演算し(ステップ20)、実ヨーレートγd 及び基準ヨーレートの偏差量Dを演算する(ステップ40、50)。基準ヨーレートの大きさが実ヨーレートの大きさよりも大きく且つ偏差量の大きさが第一の基準値Du よりも大きいときにはアンダステア状態と判定し(ステップ60、80)、実ヨーレートの大きさが基準ヨーレートの大きさよりも大きく且つ偏差量の大きさが第二の基準値Do よりも大きいときにはオーバステア状態と判定する(ステップ70、90)。第二の基準値は第一の基準値よりも大きい。
Claim (excerpt):
車輌の実ヨーレートを検出する手段と、少くとも車速及び操舵角に基づき基準ヨーレートを演算する手段と、前記実ヨーレート及び前記基準ヨーレートの偏差を演算する手段と、前記基準ヨーレートの大きさが前記実ヨーレートの大きさよりも大きく且つ前記偏差の大きさが第一の基準値よりも大きいときには前記車輌のアンダステア状態に対応する車輪の非グリップ状態と判定し、前記実ヨーレートの大きさが前記基準ヨーレートの大きさよりも大きく且つ前記偏差の大きさが第二の基準値よりも大きいときには前記車輌のオーバステア状態に対応する車輪の非グリップ状態と判定する手段とを有し、前記第二の基準値は前記第一の基準値よりも大きいことを特徴とする車輌の車輪グリップ判定装置。
IPC (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
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