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J-GLOBAL ID:200903067690877476

アンチスキッド制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993261790
Publication number (International publication number):1995089424
Application date: Sep. 25, 1993
Publication date: Apr. 04, 1995
Summary:
【要約】【目的】 アンチスキッド制御中の車両旋回時においても、適切な制動力制御を行なう。【構成】 車両前方の車輪FR,FLに関し、制御基準速度設定手段CSにおいて、推定車体速度より低速の制御基準速度を設定すると共に、各輪推定車体速度設定手段FEにて、車輪FR,FLの車輪速度に基づき各車輪の推定車体速度を設定し、これに基づき各輪制御基準速度設定手段FSにて各輪制御基準速度を設定する。更に、各輪制御基準速度及び検出車輪速度に基づき、摩擦係数ピーク判定手段FPにおいて、各車輪に対する路面摩擦係数のピークを経過したか否かを判定する。そして前方車輪制御手段FCによって、例えば車輪FRの車輪速度が、路面摩擦係数のピークを経過した車輪速度に対応するとき、または制御基準速度を下回るときにはホイールシリンダ51のブレーキ液圧を減圧するように制御する。
Claim (excerpt):
車両の前方及び後方の両側の車輪の各々に装着し制動力を付与するホイールシリンダと、該ホイールシリンダにブレーキ液圧を供給する液圧発生装置と、該液圧発生装置と前記ホイールシリンダとの間に介装し前記ホイールシリンダのブレーキ液圧を制御する液圧制御装置と、前記車輪の各々の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段が検出した全ての車輪の検出車輪速度に基づき推定車体速度を設定する推定車体速度設定手段と、該推定車体速度設定手段及び前記車輪速度検出手段の出力に応じて前記液圧制御装置を駆動し、前記ホイールシリンダの各々に供給するブレーキ液圧を増減して制動力を制御する前方及び後方車輪制御手段を備えたアンチスキッド制御装置において、前記推定車体速度設定手段が設定した推定車体速度より低速の制御基準速度を設定する制御基準速度設定手段と、前記車輪速度検出手段が検出した前記車両前方の各車輪の車輪速度に基づき各車輪の推定車体速度を設定する各輪推定車体速度設定手段と、該各輪推定車体速度設定手段が設定した各輪推定車体速度より低速の各輪制御基準速度を設定する各輪制御基準速度設定手段と、該各輪制御基準速度設定手段が設定した各輪制御基準速度及び前記車輪速度検出手段の検出車輪速度に基づき前記車両前方の各車輪に対する路面摩擦係数のピークを経過したか否かを判定する摩擦係数ピーク判定手段と、前記車両前方の車輪の車輪速度が、前記路面摩擦係数のピークを経過した車輪速度に対応するとき、または前記車輪速度が前記制御基準速度を下回るときには当該車輪に装着されたホイールシリンダのブレーキ液圧を減圧するように制御する前方車輪制御手段とを備えたことを特徴とするアンチスキッド制御装置。

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