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J-GLOBAL ID:200903067915359933
可変容量型ターボチャージャの制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
恩田 博宣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997227415
Publication number (International publication number):1999062602
Application date: Aug. 09, 1997
Publication date: Mar. 05, 1999
Summary:
【要約】【課題】例えば、ディーゼルエンジンにあって低回転・低負荷で運転される頻度の高くなる場合、排気ガス中の煤が触媒表面に付着し、触媒浄化率や排気効率が低下する。こうした触媒の詰まり状態を解消することの可能な可変容量型ターボチャージャの制御装置を提供する。【解決手段】ターボチャージャ35と触媒コンバータ100とを接続する排気通路46に圧力センサ(背圧センサ)45を設ける。エンジンの所定運転条件における同センサ45の出力が所定値以上である場合、ECU92は触媒に詰まりが発生したものと判断する。ECU92はこの判断に基づき過給圧を増加させるようターボチャージャ35のノズルベーン74の開度を調整する。過給圧の増加に伴い高温、高圧となった排気ガスにより、触媒表面の付着物を除去する。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気系に設けられる触媒コンバータの上流にあって同機関からの排気ガス流に基づき作動することにより同機関の燃焼室に吸入される空気の過給を行うとともに、前記排気ガスの流入量を可変とする容量可変機構の操作を通じてその作動量が制御される可変容量型ターボチャージャの制御装置であって、前記触媒コンバータを構成する触媒の詰まり状態を検出する詰まり状態検出手段と、前記検出される触媒の詰まり状態に基づいて前記容量可変機構の操作量を制御する制御手段と、を備えることを特徴とする可変容量型ターボチャージャの制御装置。
IPC (4):
F02B 37/24
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02B 37/12 302
FI (4):
F02B 37/12 301 Q
, F01N 3/20 E
, F01N 3/24 T
, F02B 37/12 302 H
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