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J-GLOBAL ID:200903068112024807

模擬視界発生方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 船越 猛
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992129829
Publication number (International publication number):1993303623
Application date: Apr. 24, 1992
Publication date: Nov. 16, 1993
Summary:
【要約】【目的】 視点の移動に伴い動的に変化する輝度パターンを地形上へマッピングして、ランディングライト等の模擬を可能にする。【構成】 データベース上に格納され仮定された三次元の情景を構成する多角形面上に必要な模様を付して、指定された視点から見た二次元画像として表示するに際し、仮定する移動体が備え指向性を有する光源からの光が、視点位置から常に一定位置に存在すると仮定するライトプレーンを照らすときに形成される輝度パターンを予めパターンメモリに格納し、スクリーン面上の位置を視点から見たデータベースが仮定する地球上の座標へ逆変換し、前記ライトプレーンから当該地球上の座標点に投影したときの位置をパターンメモリのアドレスとして求め、パターンメモリから読出した輝度パターンより前記地球上の座標点におけるライト照明として表示する。
Claim (excerpt):
データベース上に格納され仮定された三次元の情景を構成する多角形面上に必要な模様を付して、指定された視点から見た二次元画像として表示を行なう模擬視界発生方法において、仮定する移動体が備え指向性を有する光源から放射された光が、視点位置から常に一定位置に存在すると仮定するライトプレーンを照らすときに形成される輝度パターンを予めパターンメモリに格納し、スクリーン面上の位置を視点から見たデータベースが仮定する地球上の座標へ逆変換し、前記ライトプレーンから当該地球上の座標点に投影したときの位置をパターンメモリのアドレスとして求め、パターンメモリから読出した輝度パターンより前記地球上の座標点におけるライト照明として表示することを特徴とする模擬視界発生方法。
IPC (2):
G06F 15/62 360 ,  G06F 15/72 350
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特表昭57-501699

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