Pat
J-GLOBAL ID:200903068294317413

エンジンの排気浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下田 容一郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992157283
Publication number (International publication number):1993321644
Application date: May. 26, 1992
Publication date: Dec. 07, 1993
Summary:
【要約】【構成】 エキゾーストマニフォールド10にバイパス通路12、排気触媒16を内蔵した本通路13からなる排気浄化装置を接続し、バイパス通路12は補機5,6,7側で、排気触媒16を内蔵した本通路13は補機とは反対側に設けられ、バイパス通路12は、エキゾーストマニフォールド10の出口に対して略々直線状に設けられ、且つ、バイパス通路12、本通路13とを選択的に開閉する切換弁17を備える。【効果】 バイパス通路を補機側に設けたので、バイパス通路と補機との間のクリアランスが大きく採れ、補機の熱害を防止し、一方、本通路に低温の排気を流して低温での排気浄化率を向上させ、高温の排気は切換弁を切換えてバイパス通路に流し、メインの排気触媒で浄化し、本通路の低温用の排気触媒の劣化を防止し、又バイパス通路が直線状なので、エンジン高回転時の排圧を低減し、出力性能を向上させる。
Claim (excerpt):
エンジンの排気通路に排気浄化触媒を介設したエンジンの排気浄化装置において、前記排気通路の排気浄化触媒上流の排気通路に、互いに並列な本通路とバイパス通路とを並設し、前記バイパス通路は、並設された前記本通路よりもエンジン補機側に配設し、前記本通路には触媒を介設し、前記本通路、バイパス通路上流側には、エンジン排気の温度に応じて、前記本通路、バイパス通路の一方に排気を切換える切換弁を設けた、ことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (3):
F01N 3/20 ,  F01N 3/18 ,  F02B 67/00

Return to Previous Page