Pat
J-GLOBAL ID:200903068306608400

ハイブリッド型電気自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994194348
Publication number (International publication number):1995315059
Application date: Aug. 18, 1994
Publication date: Dec. 05, 1995
Summary:
【要約】【目的】 ハイブリッド型電気自動車において、エンジン回転を増速させる増速機と走行用モータ回転を減速させる減速機とに簡易な構成によって、確実に潤滑油を供給することのできる潤滑機構を提供する。【構成】 油圧ポンプ26は、選択的にエンジン12または走行用モータ18により駆動される。エンジン12が停止時には、第2ギア対50,42が噛み合い走行用モータ18により油圧ポンプ26が駆動される。また、エンジン12運転時にはエンジン潤滑用油圧ポンプ52の圧力により油圧アクチュエータ28が作動し、第1ギア対40,46を噛み合わせる。これによって、エンジン12により油圧ポンプ26が駆動される。さらに、油圧ポンプ26をパワーステアリング装置の油圧源として使用すれば、新たに油圧ポンプを設ける必要がなくなる。
Claim (excerpt):
エンジンとこのエンジンに駆動される発電機と走行用バッテリを搭載し、この発電機によって発電された電力およびバッテリに蓄えられた電力によってモータを駆動し走行するハイブリッド型電気自動車において、前記モータの回転を変速して駆動輪に伝達する走行用変速機と、前記エンジンの回転を変速して前記発電機に伝える発電用変速機と、前記走行用変速機および前記発電用変速機に潤滑油を供給する単一の油圧ポンプと、前記油圧ポンプの駆動源を前記エンジンと前記モータのいずれか一方に選択する駆動源選択機構と、を有することを特徴とするハイブリッド型電気自動車。
IPC (4):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/02

Return to Previous Page