Pat
J-GLOBAL ID:200903068753278868

パワートレーン

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 矢野 敏雄 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002099230
Publication number (International publication number):2002362197
Application date: Apr. 01, 2002
Publication date: Dec. 18, 2002
Summary:
【要約】【課題】 効率を改善し、減速時の運動エネルギの一層良好な利用を実現する。【解決手段】 パワートレーン10が以下の運転状態を有している:a)けん引運転において、自動車が内燃機関11および/または電気機械50によって駆動される、b)推進運転において、自動車の減速時に生じる運動エネルギが電気エネルギおよび/または回転エネルギに変換され、エネルギ蓄え器に蓄えられる、c)コールドスタート段階において、運転適温にまで暖められていない内燃機関が電気機械によってスタートされる、d)ウォームスタート段階において、運転適温にまで暖められた状態にある内燃機関が電気機械によってスタートされるか、または内燃機関のスタートのために内燃機関に駆動結合される、回転するはずみ質量体によってスタートされる。
Claim (excerpt):
自動車を種々の運転状態で動かすためのパワートレーンであって、当該パワートレーンが、少なくとも1つの内燃機関と、該内燃機関に結合可能でかつ少なくとも1つのジェネレータ機能およびモータ機能を有する少なくとも1つの電気機械と、前記内燃機関と少なくとも1つの駆動輪との間に配置された少なくとも1つの変速機とを有しており、該変速機が、運転状態に関連して選択可能な複数の変速段を備えている形式のものにおいて、当該パワートレーンが少なくとも以下の運転状態:a)けん引運転において、自動車が内燃機関および/または電気機械によって駆動される、b)推進運転において、自動車の減速時に生じる運動エネルギの少なくとも一部が電気的なエネルギおよび/または回転エネルギに変換されて、少なくとも短時間、このようなエネルギ形態を蓄えるために相応して形成された少なくとも1つのエネルギ蓄え器内に蓄えられる、c)コールドスタート段階において、運転適温にまで暖められていない内燃機関が電気機械によってスタートされる、d)ウォームスタート段階において、運転適温にまで暖められた状態にある内燃機関が電気機械によってスタートされるか、または内燃機関のスタートのために内燃機関に駆動結合される、回転するはずみ質量体によってスタートされる、を有していることを特徴とするパワートレーン。
IPC (18):
B60K 41/28 ,  B60K 6/04 163 ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 370 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 6/04 731 ,  B60K 6/04 733 ,  B60K 6/04 ZHV ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (20):
B60K 41/28 ,  B60K 6/04 163 ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 370 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 6/04 731 ,  B60K 6/04 733 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 E ,  B60K 6/04 ZHV
F-Term (40):
3D041AA21 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC15 ,  3D041AC19 ,  3D041AD02 ,  3D041AE02 ,  3D041AE14 ,  3D041AE30 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093CA01 ,  3G093CA03 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DB15 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE05 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特公平2-031228
  • 車両の駆動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-128664   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特公昭62-043052
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