Pat
J-GLOBAL ID:200903068857700790

車両用走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998005577
Publication number (International publication number):1999198676
Application date: Jan. 14, 1998
Publication date: Jul. 27, 1999
Summary:
【要約】【課題】先行車両との車間距離を保ちながら追従走行する車両用走行制御装置において、先行車両がコーナーを通過することにより自車で認識できない状態となったときに安定走行を可能とする。【解決手段】先行車両に所定車間距離を維持しながら追従走行制御を行っている状態で、車間距離センサで先行車両を認識できない状態となったときに、その直前の走行状態を、先行車両を認識できない状態となる直前の車間距離L(n-1) を通過するまでの間維持することにより、車両が加速制御されることを防止し、車間距離L(n-1) を通過した後に先行車両を認識できない状態を継続しているときには、直進走行状態又はこれに近い旋回半径の大きな旋回状態では加速を許可し、逆に旋回半径が用制動旋回半径RB0より小さいときには制動制御して、車両の安定走行を可能とする。
Claim (excerpt):
走行車線認識を行うことなく先行車両との車間距離を所定値に保ちつつ先行車両に追従する速度制御を行うようにした車両用走行制御装置において、先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、該車間距離検出手段で検出した車間距離を維持する追従走行制御を行う走行制御手段と、前記車間距離検出手段で車間距離を検出している状態から車間距離を検出しない状態を継続する状態となったときに前記走行制御手段に対してその直前の走行状態を直前の車間距離を通過する迄の間維持させる走行抑制指令を送出する走行抑制手段とを備えていることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (4):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (4):
B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 F ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 自動車の車速制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-253644   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開平1-114550
  • 車両用追従走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-114934   Applicant:三菱電機株式会社
Show all

Return to Previous Page