Pat
J-GLOBAL ID:200903069182425830

車両用減衰力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長谷川 芳樹 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997280918
Publication number (International publication number):1999115438
Application date: Oct. 14, 1997
Publication date: Apr. 27, 1999
Summary:
【要約】【課題】 ショックアブソーバの減衰力特性を変更すると、全速度域で特性が変化してしまうため、走行状態に応じた最適な減衰力が設定できない場合があった。【解決手段】 S106、S108では、車両の状態量を示す信号の中で位相が比較的進んだ車輪速度をもとに車両の旋回方向を判断し、S116、S122で、旋回外輪側の減衰力を低下させ、旋回外輪側の減衰力を増加させる。これにより、旋回時に車高が下がり車両の操縦性が向上する。
Claim (excerpt):
左右の車輪に対応してそれぞれ配設され、車両のばね上部材とばね下部材との間に生じる振動を所定の減衰力で減衰させると共に、前記ばね上部材とばね下部材との相対速度が低速の領域で減衰力可変機能を有する液圧緩衝手段と、左右の車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記車輪速度検出手段の検出結果をもとに車両の旋回方向を判断し、旋回内輪側となる前記液圧緩衝手段の減衰力と旋回外輪側となる前記液圧緩衝手段の減衰力とをそれぞれ制御する制御手段とを備える車両用減衰力制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 特開昭64-090813
Cited by examiner (2)
  • 特開昭64-090813
  • 特開昭64-090813

Return to Previous Page