Pat
J-GLOBAL ID:200903069340259110

エンジンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大浜 博
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991158701
Publication number (International publication number):1993005437
Application date: Jun. 28, 1991
Publication date: Jan. 14, 1993
Summary:
【要約】【目的】 直噴型エンジンにおいて、ポンピングロスの増大を招くことなく、排気ガス温度を向上させる。【構成】 エンジン燃焼室内に直接燃料を噴射する直噴型燃料噴射弁と、アクセルの踏込量を検出するアクセル踏込量検出手段と、該アクセル踏込量検出手段によって検出されたアクセル踏込量に応じて上記直噴型燃料噴射弁からの燃料噴射量を制御する燃料噴射量制御手段と、エンジンからの排気ガスを浄化する三元触媒コンバータとを備えてなるエンジンにおいて、エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、該エンジン回転数検出手段によって検出されるエンジン回転数が高くなるほど同一燃料噴射量下におけるエンジン吸入空気量を増加させ、また同一のエンジン回転数下において上記燃料噴射量制御手段によって制御される燃料噴射量の増大に応じてエンジン吸入空気量を増加させる吸入空気量制御手段とを設け、エンジンのポンピングロスを増大させることなく、排気ガス温度を向上させ、燃費性能と排気浄化性能の両立を図った。
Claim (excerpt):
エンジン燃焼室内に直接燃料を噴射する直噴型燃料噴射弁と、アクセルの踏込量を検出するアクセル踏込量検出手段と、該アクセル踏込量検出手段によって検出されたアクセル踏込量に応じて上記直噴型燃料噴射弁からの燃料噴射量を制御する燃料噴射量制御手段と、エンジンからの排気ガスを浄化する触媒とを備えてなるエンジンにおいて、エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、該エンジン回転数検出手段によって検出されるエンジン回転数が高くなるほど同一燃料噴射量下におけるエンジン吸入空気量を増加させ、また同一のエンジン回転数下において上記燃料噴射量制御手段によって制御される燃料噴射量の増大に応じてエンジン吸入空気量を増加させる吸入空気量制御手段とを設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5):
F02D 41/04 310 ,  F01N 3/24 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/34
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
  • 特開平2-033439
  • 特開昭62-228641
  • 特開昭59-037236
Show all
Cited by examiner (2)
  • 特開昭62-228641
  • 特開昭60-035115

Return to Previous Page