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J-GLOBAL ID:200903069364816788
熱硬化性重合体/固体潤滑剤被覆系
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
浅村 皓 (外3名)
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1995503884
Publication number (International publication number):1996512344
Application date: Jun. 24, 1994
Publication date: Dec. 24, 1996
Summary:
【要約】高温及び湿式潤滑を受ける金属摩耗界面を保護するための固体膜潤滑剤系で、黒鉛、MoS2及びBNからなる群から選択された少なくとも二種の材料を含む油吸引性固体潤滑剤混合物;熱安定性をもち、600〜800°Fの温度で少なくとも10psiの荷重に対する前記混合物のための支持体(即ち、硬質のランド部又は硬質下層);前記混合物を前記支持体又は摩耗表面に接着する熱的に安定な熱硬化性重合体マトリックスで、前記重合体が摩耗表面上に潤滑油の強靭な油膜を形成する固有の化学的炭化水素吸引性を有する、熱硬化性重合体マトリックス;からなる固体膜潤滑剤系。減摩被覆表面を製造する方法において、軽金属系シリンダー表面(即ち、アルミニウム、チタン、又はマグネシウムの金属ベース又は合金)を与え;表面の非酸化金属を露出し;高弾性率荷重支持金属層を、前記軽金属シリンダー表面の少なくとも一部分上に適用し;そして同時に溶媒含有固体膜潤滑剤混合物及び熱硬化性重合体をほぼ室温で前記層の少なくとも一部分上に分布させ(その部分を溶媒を迅速に除去して接着被覆を形成し易くするため、適当な温度に加熱してもよい)希望の厚さの被覆を形成する;ことからなる方法。一つ以上の減摩被覆シリンダー内孔表面を有するエンジンブロックで、前記内孔表面上の硬質荷重支持面;及び油吸引性固体潤滑剤混合物及び600〜800°Fの温度で少なくとも10psiの荷重を支え、そのような温度で安定な熱硬化性重合体からなる前記面上の被覆;からなるエンジンブロック。
Claim (excerpt):
高温を受ける金属摩耗界面を被覆するのに有用な固体膜潤滑剤系において、 (a) 黒鉛、MoS2及びBNからなる群から選択された少なくとも二種類の材料からなる油吸引性固体潤滑剤混合物、 (b) 前記混合物を少なくとも10psiの荷重下で、600〜800°Fの温度で支持するのに有効で、同時にそのような温度で安定な手段、及び (c) 前記混合物を前記支持体に接着する熱硬化性重合体マトリックスで、前記重合体が600〜700°Fで安定であり、潤滑油に対し固有の化学的吸引性を有する熱硬化性重合体マトリックス、からなる固体膜潤滑剤系。
IPC (20):
C10M169/04
, F02F 1/00
, F16J 10/00
, C10M103:02
, C10M103:06
, C10M103:00
, C10M125:04
, C10M145:24
, C10N 10:02
, C10N 10:04
, C10N 10:08
, C10N 10:10
, C10N 10:12
, C10N 10:14
, C10N 10:16
, C10N 20:00
, C10N 20:06
, C10N 30:08
, C10N 40:25
, C10N 50:08
FI (3):
C10M169/04
, F02F 1/00 G
, F16J 10/00 A
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