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J-GLOBAL ID:200903069649333047

電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993004494
Publication number (International publication number):1994217413
Application date: Jan. 14, 1993
Publication date: Aug. 05, 1994
Summary:
【要約】【目的】 電気自動車用の発電機の始動、停止を効果的に制御する。【構成】 モータコントローラ24は、回生制動開始時におけるバッテリ端子電圧をセンサ42によって検出する。回生制動時におけるバッテリ20の端子電圧は、その時のバッテリの充電状態に応じて変化する。すなわち、充電状態が良い場合には、回生制動開始時に端子電圧が大きく上昇する。そこで、このバッテリ20の開成制動開始時の端子電圧に応じて発電機30の発電をコントロールし、SOCメータを持たずに、簡単な方法でエンジン駆動発電機を制御する。
Claim (excerpt):
電気自動車の駆動用モータと、この駆動用モータに電力を供給すると共に、電気自動車の減速時にモータの減速を利用した回生制動時に発生する回生電力を受け入れるバッテリと、このバッテリへ充電電流を供給するエンジン駆動発電機と、バッテリの電圧を検出する電圧検出手段と、この電圧検出手段によって検出したバッテリの回生制動開始時の電圧に応じて上記エンジン駆動発電機の作動および停止を制御する制御手段と、を有することを特徴とする電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置。
IPC (5):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/14 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平4-322105
  • 特開平3-169203

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