Pat
J-GLOBAL ID:200903069675146220
車両用操舵装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999267140
Publication number (International publication number):2001088727
Application date: Sep. 21, 1999
Publication date: Apr. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】 ステアリング操作角に応じて転舵用アクチュエーターにより舵取り機構を駆動する車両用操舵装置において、転舵用アクチュエーターの小容量化を図り、装置故障時の応急的な操舵を可能にする。【解決手段】 転舵軸4と操作軸6との間に軸断続手段7を設けて転舵軸4と操作軸6との連結と切り離しを行い、軸切り離し時には舵角検出値が操作角検出値に応じた目標舵角となるように転舵駆動手段9を制御する。これにより、通常走行時には軸を切り離して操舵ゲインを車速に応じて可変する制御などを実現できる上に、必要に応じて軸を連結して運転者の操作力を操舵力として用いることができる。
Claim (excerpt):
運転者が操舵を行うための操作手段と、前記操作手段の操作角を検出する操作角検出手段と、舵取り機構に連結される転舵軸を駆動して車輪を転舵させる転舵駆動手段と、車輪の舵角を検出する舵角検出手段と、前記操作手段に連結される操作軸を駆動して操作反力を発生する反力発生手段と、前記転舵軸と前記操作軸との間に設けられて前記転舵軸と前記操作軸との連結と切り離し(以下、単に軸連結および軸切り離しと言う)を行う軸断続手段と、前記転舵駆動手段、前記反力発生手段および前記軸断続手段を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記軸断続手段による軸切り離し時には、前記舵角検出値が前記操作角検出値に応じた目標舵角となるように前記転舵駆動手段を制御することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (5):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D113:00
FI (5):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D113:00
F-Term (35):
3D032CC01
, 3D032CC08
, 3D032CC33
, 3D032CC34
, 3D032CC35
, 3D032CC48
, 3D032CC49
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA23
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DB05
, 3D032DC09
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC35
, 3D032DC40
, 3D032DD02
, 3D032DD06
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC02
, 3D032EC22
, 3D032EC27
, 3D032EC29
, 3D032GG01
, 3D033CA02
, 3D033CA05
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA21
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
特開平2-175465
-
電動式パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-346010
Applicant:スズキ株式会社
-
自動車用かじ取りシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-285823
Applicant:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
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