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J-GLOBAL ID:200903069845771230

アンチスキッド制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 青山 葆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993351026
Publication number (International publication number):1995196023
Application date: Dec. 29, 1993
Publication date: Aug. 01, 1995
Summary:
【要約】【目的】 パートタイム4WDの駆動状態を正確に判別し、駆動状態に適したアンチスキッド制御を行うこと。【構成】 前輪の平均車輪速度を計算し出力する前輪平均速度計算手段(SfCAL)を備える。後輪の平均車輪速度を計算し出力する後輪平均速度計算手段(SrCAL)を備える。前後速度差計算手段(SBTCAL)は、前輪の平均車輪速度と後輪の平均車輪速度の差である前後速度差を計算し出力する。平滑化前後速度差計算手段(FLTR)は、前後速度差を平滑化した平滑化前後速度差を計算し出力する。駆動状態判別手段(DJDG)は、アンチスキッド制御中に平滑化前後速度差が所定の上限閾値と下限閾値の範囲内であれば四輪駆動と判断し、平滑化前後速度差が所定の上限閾値と下限閾値の範囲外であれば二輪駆動と判断する。
Claim (excerpt):
二輪駆動と四輪駆動を切換え可能な車輪のアンチスキッド制御装置であって、前輪の平均車輪速度を計算し出力する前輪平均速度計算手段と、後輪の平均車輪速度を計算し出力する後輪平均速度計算手段と、上記前輪の平均車輪速度と後輪の平均車輪速度の差である前後速度差を計算し出力する前後速度差計算手段と、上記前後速度差を平滑化した平滑化前後速度差を計算し出力する平滑化前後速度差計算手段と、アンチスキッド制御中に上記平滑化前後速度差が所定の上限閾値と下限閾値の範囲内であれば四輪駆動と判断し、上記平滑化前後速度差が所定の上限閾値と下限閾値の範囲外であれば二輪駆動と判断する駆動状態判別手段を備え、該駆動状態判別手段により判別した駆動状態に応じて二輪駆動用のアンチスキッド制御と四輪駆動用のアンチスキッド制御を切換えることを特徴とするアンチスキッド制御装置。
IPC (3):
B60T 8/26 ,  B60K 23/08 ,  B60T 8/58
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
  • 特開平1-311939
  • 特開昭63-057360
  • 車両の限界判定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-264123   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (3)
  • 特開平1-311939
  • 特開昭63-057360
  • 車両の限界判定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-264123   Applicant:トヨタ自動車株式会社

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