Pat
J-GLOBAL ID:200903070294040904

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995287411
Publication number (International publication number):1997135502
Application date: Nov. 06, 1995
Publication date: May. 20, 1997
Summary:
【要約】【課題】 エンジンブレーキをかけて減速するような運転条件において、ポンピングロスとして消費されていたエネルギを電気エネルギとして回収し、より効率のよいハイブリッド運転を行う。【解決手段】 加速時に蓄電装置から電気モータに電気エネルギを供給して補助駆動を行い、減速時及び制動時に電気モータによる回生制動を行い発電された電気エネルギを蓄電装置に充電するハイブリッド車両において、内燃機関の減速時燃料供給停止状態にあることを判定したら、そのときの運転条件に応じて電気モータの回生制動トルクを調整する手段52と、この電気モータによる回生制動トルクの大きさに応じてエンジンブレーキによる制動トルクを減少させるエンジンブレーキ調整手段53とを備える。
Claim (excerpt):
内燃機関の駆動軸に連結された電気モータと、この電気モータと接続された蓄電装置とを備え、加速時に蓄電装置から電気モータに電気エネルギを供給して補助駆動を行い、減速時及び制動時に電気モータによる回生制動を行い発電された電気エネルギを蓄電装置に充電するハイブリッド車両において、内燃機関が減速時燃料供給停止状態にあることを判定する手段と、この燃料供給停止状態においてそのときの運転条件に応じて電気モータの回生制動トルクを調整する手段と、この電気モータによる回生制動トルクの大きさに応じて燃料供給停止状態での内燃機関のエンジンブレーキによる制動トルクを減少させるエンジンブレーキ調整手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6):
B60L 7/24 ,  B60K 25/02 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/14
FI (6):
B60L 7/24 Z ,  B60K 25/02 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/14 C

Return to Previous Page