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J-GLOBAL ID:200903070323541381
電気車用電源装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三谷 惠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006132776
Publication number (International publication number):2007306713
Application date: May. 11, 2006
Publication date: Nov. 22, 2007
Summary:
【課題】架線電圧の検知情報を受信することができなくなった場合でも、インバータが正常である限りは電気車に電源を供給できる電気車用電源装置を得ることである。【解決手段】列車の1編成の車両に複数台の電源装置を有し、少なくとも1台を稼動し残りを待機させて運用する電気車用電源装置において、各々の電源装置は、パンタグラフを介して得られる直流の架線電圧を交流に変換するインバータ装置と、架線電圧の有無を検出する架線電圧検出器と、インバータ装置の出力電圧の有無を検出する出力電圧検出器と、架線電圧検出器および出力電圧検出器の検出信号に基づいてインバータ装置の稼動または待機を判断しインバータ装置を制御する制御装置とを備える。【選択図】図1
Claim (excerpt):
列車の1編成の車両に複数台の電源装置を有し、少なくとも1台を稼動し残りを待機させて運用する電気車用電源装置において、各々の電源装置は、パンタグラフを介して得られる直流の架線電圧を交流に変換するインバータ装置と、前記架線電圧の有無を検出する架線電圧検出器と、前記インバータ装置の出力電圧の有無を検出する出力電圧検出器と、前記架線電圧検出器および前記出力電圧検出器の検出信号に基づいて前記インバータ装置の稼動または待機を判断し前記インバータ装置を制御する制御装置とを備えたことを特徴とする電気車用電源装置。
IPC (1):
FI (1):
F-Term (9):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PV10
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QN03
, 5H115TO13
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
待機系電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-094994
Applicant:株式会社東芝
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