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J-GLOBAL ID:200903070583873752

自動車用制御ユニット

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 本田 崇
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1996501457
Publication number (International publication number):1998501317
Application date: Jun. 06, 1995
Publication date: Feb. 03, 1998
Summary:
【要約】制御ユニットは、トランスミッション制御ユニット及びエンジン制御ユニット2を含んでおり、このトランスミッション制御ユニットとこのエンジン制御ユニット2は相互にコミュニケーション・チャネル6によって接続されている。トランスミッション制御ユニットの機能ユニットは、エンジン制御ユニット2内に統合されており、この機能ユニットは自動車のエンジン1及びシャシからのデータに依存する、いわゆるエンジン及びシャシ専用の機能ユニットである。トランスミッションからのデータに依存して機能する機能ユニット、いわゆるトランスミッション専用の構成部品は、コンピュータ制御される変速比変更装置4に含まれている。トランスミッションを制御するために必要なデータ、すなわちトランスミッションの変速比の選択又は設定のためのデータ7と、制御ユニットを個々の自動車に適応させるためのコンフィグレーション・パラメータ8とが、エンジン制御ユニット2と変速比変更装置との間でコミュニケーション・チャネル6を介して交換される。シフト・ポイント選択制御ユニット22はエンジン制御ユニット2に含まれている。このシフト・ポイント選択制御ユニット22をファジー制御ユニットとして構成することができる。
Claim (excerpt):
オートマチック・トランスミッション(3)を有する自動車のための制御ユニットであって、 該制御ユニットは、トランスミッション制御ユニット及びエンジン制御ユニット(2)を含んでおり、 前記トランスミッション制御ユニットと前記エンジン制御ユニット(2)とは、相互にコミュニケーション・チャネル(6)によって接続されており、 該コミュニケーション・チャネル(6)を介して、トランスミッションの変速比が修正される際にエンジン・トルクを低減させるデータが、前記トランスミッション制御ユニットから前記エンジン制御ユニット(2)に伝達される制御ユニットにおいて、 トランスミッション制御ユニットの機能ユニットは前記エンジン制御ユニット(2)内に統合されており、 前記機能ユニットは、自動車のエンジンからのデータ(1)及びシャシからのデータに依存しており、 トランスミッション(3)からのデータに依存する機能ユニットは、前記トランスミッションのコンピュータ制御される変速比変更装置(4)内に統合されており、 変速比を選択するために使用されるデータ及びコンフィグレーション・パラメータは、前記エンジン制御ユニット(2)と前記変速比変更装置(4)との間で交換されることを特徴とする制御ユニット。
IPC (5):
F02D 29/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 301 ,  F16H 61/00
FI (5):
F02D 29/00 C ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/04 301 G ,  F16H 61/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平3-243426

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