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J-GLOBAL ID:200903070756795027

車両の変速装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997051605
Publication number (International publication number):1998246321
Application date: Mar. 06, 1997
Publication date: Sep. 14, 1998
Summary:
【要約】【課題】高速走行中の制動時にシフトダウンにより、排気ブレーキや第3ブレーキを有効に効かせるようにする。【解決手段】エンジンの排気ブレーキおよび第3ブレーキの少なくとも一方を備える車両の変速装置において、変速要求に応じてアクチュエータを介して車両の変速操作を制御する手段34と、排気ブレーキや第3ブレーキの作動を選択するためのスイッチ32がオン、かつシフトダウンの自動制御を選択するためのスイッチ31がオンのとき、車速センサ21の検出する車速が所定値以上でアクセル開度センサ28の検出するアクセルが無負荷状態に解放されると、所定の制動条件が成立したものと判定し、排気ブレーキや第3ブレーキの制動力を高めるよう、車速に応じた最適な変速段へのシフトダウンを自動制御する手段11を設ける。
Claim (excerpt):
エンジンの排気ブレーキおよび第3ブレーキの少なくとも一方を備える車両の変速装置において、変速要求に応じてアクチュエータを介して車両の変速操作を制御する手段と、所定の制動条件の成立を判定すると前記ブレーキの制動力を高めるよう、車速に応じた最適な変速段へのシフトダウンを自動制御する手段を設けたことを特徴とする車両の変速装置。
IPC (5):
F16H 61/12 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
FI (2):
F16H 61/12 ,  F16H 61/18
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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