Pat
J-GLOBAL ID:200903071071905640
燃料電池装置及び燃料電池装置の制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
青木 俊明 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001018363
Publication number (International publication number):2002231287
Application date: Jan. 26, 2001
Publication date: Aug. 16, 2002
Summary:
【要約】【課題】本願発明の発明者が既に提案した燃料電池装置において、燃料電池にかかる負荷が一定の範囲内になるように制御して、燃料電池自体が損傷することなく、その結果、燃料電池の性能が低下せず、かつ、動作が常に安定することができるようにする。【解決手段】負荷と燃料電池11とを直接接続するとともに、該燃料電池11と並列に蓄電手段を含む蓄電手段回路を接続し、前記蓄電手段は、前記燃料電池11の供給する電流が前記負荷の要求する電流よりも小さい場合に、前記負荷に電流を供給するとともに、前記負荷において発生した回生電力及び前記燃料電池11の出力する電流により充電され、前記燃料電池11は、あらかじめ定められた範囲内で出力する。
Claim (excerpt):
負荷と燃料電池とを直接接続するとともに、該燃料電池と並列に蓄電手段を含む蓄電手段回路を接続し、前記蓄電手段は、前記燃料電池の供給する電流が前記負荷の要求する電流よりも小さい場合に、前記負荷に電流を供給するとともに、前記負荷において発生した回生電力及び前記燃料電池の出力する電流により充電され、前記燃料電池は、あらかじめ定められた範囲内で出力することを特徴とする燃料電池装置。
IPC (5):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H02J 7/34
, H02M 3/155
FI (8):
H01M 8/04 P
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H02J 7/34 C
, H02J 7/34 E
, H02M 3/155 F
, H02M 3/155 H
F-Term (53):
5G003AA05
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003DA16
, 5G003DA18
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5H027AA06
, 5H027KK51
, 5H027KK54
, 5H027KK56
, 5H027MM26
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI12
, 5H115PI13
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115UI13
, 5H115UI14
, 5H115UI16
, 5H115UI17
, 5H115UI19
, 5H730AA00
, 5H730AS00
, 5H730AS13
, 5H730AS17
, 5H730BB02
, 5H730BB03
, 5H730DD03
, 5H730FD01
, 5H730FD31
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
電源装置および電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-090269
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Return to Previous Page