Pat
J-GLOBAL ID:200903071499922124
車両の制動装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
前田 弘 (外7名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000230300
Publication number (International publication number):2002037048
Application date: Jul. 31, 2000
Publication date: Feb. 06, 2002
Summary:
【要約】【課題】 特に低μ路での旋回初期における車両の回頭性の向上を図り、安定した車両挙動を実現する。【解決手段】 旋回初期においては、回頭動作の立ち上がり速度が路面μに拘わらず予め設定された設定値となる(破線が実線となる)ように、車輪21FL〜21RLに付与する制動力を調整する。旋回後期においては、路面μに応じたヨーレイトが車両に生じるように、車輪21FL〜21RLに付与する制動力を調整する。
Claim (excerpt):
各車輪に設けられた制動手段と、該各制動手段を制御して各車輪に付与する制動力を個別に調整する制動力調整手段とを備えた車両の制動装置であって、上記車両に生じているヨーレイトを検出するヨーレイト検出手段と、上記車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、上記ヨーレイト検出手段によって検出されたヨーレイト及び操舵角検出手段によって検出された操舵角に基づいて、上記車両の旋回初期における回頭動作の立ち上がり速度が路面摩擦係数に拘わらず予め設定された設定値となるように、上記制動力調整手段を制御する制御手段とを備えていることを特徴とする車両の制動装置。
IPC (6):
B60T 8/58 ZYW
, B60T 8/58
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/06
, F16H 61/16
FI (6):
B60T 8/58 ZYW E
, B60T 8/58 H
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/06
, F16H 61/16
F-Term (54):
3D041AA40
, 3D041AA48
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE32
, 3D041AE39
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB23
, 3D046BB25
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046CC02
, 3D046DD04
, 3D046EE01
, 3D046FF05
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046LL02
, 3D046LL05
, 3D046LL17
, 3D046MM34
, 3J552MA09
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552SB10
, 3J552TB03
, 3J552TB07
, 3J552TB11
, 3J552TB13
, 3J552VB02Z
, 3J552VB05Z
, 3J552VB07W
, 3J552VC03W
, 3J552VD02W
, 3J552VD11W
, 3J552VD14W
, 3J552VE05W
, 3J552VE06W
Return to Previous Page