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J-GLOBAL ID:200903071597775911

CVT制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995142156
Publication number (International publication number):1996338520
Application date: Jun. 08, 1995
Publication date: Dec. 24, 1996
Summary:
【要約】【目的】 道路勾配に応じた適正な目標変速比によりドライバビリティおよび登坂性能等を向上させたCVT制御装置を得る。【構成】 CVTの一次、二次側回転速度Np、Nsの比に基づいて実変速比Rを演算する手段31と、エンジンの負荷量要求値θを検出する手段21と、エンジンの実負荷量Teを検出する手段30と、負荷量要求値および車速に基づいて、CVTの目標変速比RSを逐次決定する手段36と、実変速比が目標変速比に一致するように一次側油圧制御弁を制御する手段37と、実負荷量に基づいて道路勾配SLPを推定する手段32と、道路勾配に応じて平地用目標変速比R2と坂道用目標変速比R1との配分率PALを決定する手段33と、配分率に応じて目標変速比を補正する手段36とを含み、平地および坂道を通して運転者のシフトレバー操作を必要とせずに最適の変速比を得る。
Claim (excerpt):
エンジン出力軸の回転を無段階に変速して車輪に伝達するためのCVTと、前記CVTの変速比を調整するための油圧サーボ手段と、エンジンの運転状態に応じて前記油圧サーボ手段を制御するECUとを備えたCVT制御装置において、前記CVTの入力側および出力側の各回転速度を検出する回転速度検出手段を設け、前記ECUは、前記各回転速度の比に基づいて前記CVTの実変速比を演算する実変速比演算手段と、前記運転状態に基づいて前記エンジンの負荷量要求値を検出する負荷量要求値検出手段と、前記運転状態に基づいて前記エンジンの実負荷量を検出する実負荷量検出手段と、少なくとも前記負荷量要求値と前記CVTの出力側の回転速度に対応した車速とに基づいて、前記CVTの目標変速比を逐次決定する目標変速比決定手段と、前記実変速比が前記目標変速比に一致するように前記油圧サーボ手段を制御する変速比制御手段と、少なくとも前記実負荷量に基づいて道路勾配を推定する道路勾配推定手段と、少なくとも前記道路勾配に応じて平地用の目標変速比と坂道用の目標変速比との配分率を決定する配分率決定手段とを含み、前記目標変速比決定手段は、前記配分率に応じて前記CVTの目標変速比を補正する目標変速比補正手段を含むことを特徴とするCVT制御装置。
IPC (6):
F16H 61/10 ,  F16D 48/06 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:66
FI (3):
F16H 61/10 ,  F16H 9/00 ,  F16D 27/16 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 特開平3-125062
  • 特開昭64-070237
Cited by examiner (2)
  • 特開平3-125062
  • 特開昭64-070237

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