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J-GLOBAL ID:200903071814942171
内燃機関の燃料噴射制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998184831
Publication number (International publication number):2000018067
Application date: Jun. 30, 1998
Publication date: Jan. 18, 2000
Summary:
【要約】【課題】内燃機関の燃料供給カット制御時の燃料噴射圧力を適切に制御する。【解決手段】燃料供給カット条件成立時燃料蓄圧室内の燃料圧力が燃料噴射によって燃料供給再開時の目標燃料圧力になるまで、燃料供給カットの開始を遅らせる。また、推定トルクが安定する時間の方が長い場合は、該安定状態となってから燃料供給カットを開始する。
Claim (excerpt):
燃料ポンプの吐出行程毎に余剰燃料を燃料吸入側に戻しつつ燃料蓄圧室に供給される毎回の燃料供給量を制御することにより、前記燃料蓄圧室内の燃料圧力を目標値に制御しつつ該燃料蓄圧室内の燃料を燃料噴射弁から機関に供給する内燃機関の燃料噴射圧力制御装置において、所定の減速運転条件で燃料噴射弁からの燃料供給カット条件成立時に、少なくとも燃料蓄圧室内の燃料圧力が燃料供給再開時の目標値になるまでは、燃料ポンプから燃料蓄圧室への燃料供給を停止しつつ、燃料供給カットの開始を遅らせる燃料供給カット遅延手段を含んで構成したことを特徴とする内燃機関の燃料噴射圧力制御装置。
IPC (4):
F02D 41/12 330
, F02D 41/02 325
, F02M 37/00
, F02M 55/02 350
FI (4):
F02D 41/12 330 J
, F02D 41/02 325 A
, F02M 37/00 A
, F02M 55/02 350 E
F-Term (40):
3G066AA02
, 3G066AA05
, 3G066AC09
, 3G066AD01
, 3G066BA14
, 3G066BA21
, 3G066CA05U
, 3G066CA38
, 3G066CB09
, 3G066CB12
, 3G066CB15
, 3G066CB16
, 3G066DA02
, 3G066DA06
, 3G066DB17
, 3G066DC01
, 3G066DC09
, 3G066DC18
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA04
, 3G301JA31
, 3G301KA18
, 3G301KA26
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301LB07
, 3G301LC01
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB11
, 3G301ND01
, 3G301NE22
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
特許第2636394号
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-253093
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射型火花点火式内燃機関の燃料噴射制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-115779
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
特許第2636394号
-
内燃機関の燃料供給遮断制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-202401
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の燃料噴射量制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-057775
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
自動変速機付エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-237642
Applicant:日産自動車株式会社
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