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J-GLOBAL ID:200903072120379239

制動力配分制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992091967
Publication number (International publication number):1993262213
Application date: Mar. 18, 1992
Publication date: Oct. 12, 1993
Summary:
【要約】【目的】 四輪自動車の走行状態に応じて各車輪に制動力を各個独自の比率で配分する制動制御方法において、直進制動時のヨーモーメントの発生を回避する。【構成】 車両の旋回中に制動が行われた場合にはS9の判定がNOとなるため、S8において算出した各車輪の接地荷重に応じた制動力を各車輪に生じさせ(S11)、車両全体の制動性能をよくする。一方、直進中の制動が行われた場合には、S9の判定がYESとなるため、S10において、前輪側および後輪側における左右両車輪の接地荷重をそれぞれ平均し、その平均値を左右各車輪の接地荷重とする。すなわち、左前輪の接地荷重FFLと右前輪の接地荷重FFR、左後輪の接地荷重FRLと右後輪の接地荷重FRRをそれぞれ同じにするのであり、その結果、車両の左右の制動力が等しくなって、ヨーモーメントが発生せず、直進走行性を保証し得る。
Claim (excerpt):
四輪車両の各車輪に、制動力を、車両の走行状態に応じて各個独自の比率でそれぞれ配分する制動力配分制御方法において、直進制動時には、左側の前輪と後輪との制動力の和と右側の前輪と後輪との制動力の和とが均等になるように各車輪に制動力を配分することを特徴とする制動力配分制御方法。

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