Pat
J-GLOBAL ID:200903072369673943
車輌の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003034447
Publication number (International publication number):2004245100
Application date: Feb. 13, 2003
Publication date: Sep. 02, 2004
Summary:
【課題】エンジンの始動時には、クランキングのために電力の放電によって、バッテリの電圧が一時的に低下して、コントローラの1つがリセットし、車輌を駆動することができなくなる。【解決手段】HCMから各コントローラECM,M/C,B/Cへ起動信号を出力し、各コントローラの診断を行なう。HCMは起動信号を出力してから所定時間後にクラッチを接続させ、スタータモータを起動する。ECMはエンジン回転数を検出し、完爆完了を判定したら、メインリレーの自己診断を行い診断が「OK」で高電圧系バッテリの電圧が、インバータの最低保証電圧以上であるならインバータを駆動可能し、メインリレーをオンする。その後、インバータの平滑用コンデンサの充電が完了されたなら、HCMはM/Cへ電動発電機11のトルクをゼロとする指令出力を送出する。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
エンジンと、このエンジンを始動するスタータモータと、前記エンジンと連結手段を介して連動され、少なくとも前記エンジンにより発電されるモータ・ジェネレータと、このモータ・ジェネレータにより発電された電力を充電する高電圧系バッテリと、この高電圧系バッテリと前記モータ・ジェネレータとを接続する接続手段と、前記エンジンを制御するエンジン制御手段と、前記モータ・ジェネレータを制御するモータ制御手段と、前記高電圧系バッテリを制御するバッテリ制御手段と、前記エンジン制御手段、前記モータ・ジェネレータ制御手段、前記バッテリ制御手段を統括制御する車輌制御手段と、前記高電圧系バッテリよりも定格電圧が低く、且つ前記スタータモータ、前記エンジン制御手段、前記モータ・ジェネレータ制御手段、前記バッテリ制御手段及び前記車輌制御手段へ電力を供給する低電圧系バッテリとを、備え、
前記車輌制御手段は、エンジン始動時に、前記エンジン制御手段、前記モータ・ジェネレータ制御手段、前記バッテリ制御手段ヘ各制御手段を起動させる起動信号を、エンジンの始動が確認されるまで出力し続けると共に、前記起動信号の立ち上がり信号を出力したなら、前記スタータモータを起動させて前記エンジンを始動させた後に、前記高電圧系バッテリと前記モータ・ジェネレータとを接続するように前記接続手段を制御することを特徴とする車輌の制御装置。
IPC (7):
F02N11/08
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02N11/04
, F02N15/02
FI (12):
F02N11/08 L
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 530
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02N11/04 D
, F02N15/02 D
F-Term (53):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC33
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093BA17
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QN06
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR14
, 5H115TR19
, 5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
ハイブリッド車両のエンジン制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-062414
Applicant:本田技研工業株式会社
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