Pat
J-GLOBAL ID:200903072730428029
エンジン回転数制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
吉田 研二
, 石田 純
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002205963
Publication number (International publication number):2004044552
Application date: Jul. 15, 2002
Publication date: Feb. 12, 2004
Summary:
【課題】エンジン停止時に、エンジン回転数の時間変化率を一定に近づけ、振動の発生を防ぐ。【解決手段】エンジン10の動力でも、モータ18の動力でも駆動可能なエアコンのコンプレッサ20が、電磁クラッチ16を介してベルト12に取り付けられている。また、エンジン10の回転角度を、クランク角センサ28によって検出している。エンジン10を停止する際、回転数の時間減少率が基準値より小さくなる回転角度の期間中は、コンプレッサ20で減速に作用するトルクを与え、回転数の時間減少率が基準値より大きくなる期間にはモータ18で加速に作用するトルクを供給することにより、回転数の振動を防ぐ。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
自動車に搭載されたエンジンを自動車の走行中または短期停車時に停止させるエコラン電子制御装置と、
エンジンまたはモータを駆動源とし、エンジントルクはモータを介して伝達される空調用圧縮機と、
エンジンとモータとの間でトルクの伝達及び遮断を行うクラッチと、
クラッチ制御及び、空調用圧縮機の駆動源の切替制御を行う空調電子制御装置と、
を備えたエンジン回転数制御装置であって、
エンジン回転角度を検出するクランク角センサを有し、
エコラン電子制御装置は、エンジンを停止する際に、エンジン回転角度に応じてエンジン回転数が振動する現象を抑制するために、空調電子制御装置に指令を出し、モータトルクをエンジンに伝えて回転数を上げさせ、あるいはエンジントルクを空調用圧縮機に伝えて回転数を下げさせ、エンジン回転数を制御することを特徴とするエンジン回転数制御装置。
IPC (4):
F02D29/02
, B60K25/02
, F02D17/00
, F02D29/04
FI (4):
F02D29/02 321A
, B60K25/02
, F02D17/00 Q
, F02D29/04 B
F-Term (45):
3D037CA09
, 3D037CB09
, 3D037CB39
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA09
, 3G092EA21
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092FA04
, 3G092FA05
, 3G092FA14
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092GA12
, 3G092GA13
, 3G092HC04X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE02X
, 3G092HE03Z
, 3G092HF01X
, 3G092HF04Z
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093AA12
, 3G093BA02
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA33
, 3G093CA09
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093DA01
, 3G093DA07
, 3G093DB25
, 3G093DB26
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FB01
, 3G093FB02
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