Pat
J-GLOBAL ID:200903072743597903
車両の運動制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
村田 実
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007087687
Publication number (International publication number):2008247064
Application date: Mar. 29, 2007
Publication date: Oct. 16, 2008
Summary:
【課題】各タイヤが極力均一に使用されうようにする。 【解決手段】コントローラUによって、前後左右の各タイヤ1FL〜1RRへの横力fxiおよび前後力fyi(i=1〜4で、各タイヤを区別する識別子)が個々独立して変更制御される。各タイヤの使用負荷総量Σηiを算出して、各タイヤへのタイヤ力の配分を、各タイヤの使用負荷総量Σηiに応じて補正される。【選択図】 図10
Claim (excerpt):
前後左右の各タイヤへの横力および前後力を個々独立して変更制御するようにした車両の運動制御装置であって、
各タイヤへ配分されるタイヤ力を決定するタイヤ力配分制御手段と、
各タイヤの使用負荷総量を算出する使用負荷総量算出手段と、
各タイヤへのタイヤ力の配分を、前記使用負荷総量算出手段で算出された各タイヤの使用負荷総量に応じて補正する配分補正手段と、
を備えていることを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (8):
B60W 30/02
, B60T 8/176
, B60T 8/175
, B62D 6/00
, B60W 40/06
, B60G 17/019
, B60G 17/017
, B60W 30/00
FI (10):
B60K41/00 340
, B60T8/1763
, B60T8/1755 A
, B62D6/00
, B60K41/00 423
, B60G17/0195
, B60G17/017
, B60K41/00 610J
, B60K41/00 610H
, B60K41/00 610G
F-Term (75):
3D232CC04
, 3D232CC12
, 3D232DA03
, 3D232DA46
, 3D232DA50
, 3D232DA82
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DA98
, 3D232DD07
, 3D232EA05
, 3D232EA06
, 3D232EB04
, 3D232EB15
, 3D232EC01
, 3D232EC21
, 3D232FF01
, 3D232FF03
, 3D232FF08
, 3D232GG01
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA17
, 3D246EA18
, 3D246FA09
, 3D246GB01
, 3D246GB11
, 3D246GB19
, 3D246GB20
, 3D246GC14
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA72B
, 3D246HA73B
, 3D246HA74B
, 3D246HA75B
, 3D246HB02A
, 3D301AA01
, 3D301AA04
, 3D301AA05
, 3D301AA15
, 3D301AA16
, 3D301AA17
, 3D301AA35
, 3D301AA36
, 3D301AA37
, 3D301AA53
, 3D301AA54
, 3D301AB01
, 3D301AB02
, 3D301AB10
, 3D301AB16
, 3D301AB17
, 3D301AB21
, 3D301AB25
, 3D301AB30
, 3D301BA20
, 3D301CA01
, 3D301CA50
, 3D301DB27
, 3D301DB33
, 3D301EA40
, 3D301EA43
, 3D301EA48
, 3D301EA52
, 3D301EB07
, 3D301EB09
, 3D301EB43
, 3D301EB44
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 3D301EC05
, 3D301EC37
, 3D301EC42
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
車体運動実現方法及び装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-385963
Applicant:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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