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J-GLOBAL ID:200903072825387869

電気自動車の速度制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 志賀 富士弥 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991227593
Publication number (International publication number):1993068308
Application date: Sep. 09, 1991
Publication date: Mar. 19, 1993
Summary:
【要約】【目的】 電気自動車の駆動用モータのトルクにより加速度や速度を制御して、駆動用モータの負荷変動を運転者に即座に伝えて、ドライバビリティを向上する。【構成】 補正手段11がトルク検出器10からの駆動用モータ6の検出トルクTと、車両用コントローラ1からのアクセル開度Q1に対応する設定トルクTiとを取り込んで、この設定トルクTiと検出トルクTとの差ΔT=Ti-Tを演算し、この差ΔTを予め設定された基準値T0と比較し、差ΔTが基準値T0以上の場合は、減速補正指令Hを加算器2に出力する。そして、加算器2が車両用コントローラ1からの目標加速度指令ΔNを補正指令Hにより小さくしたり大きくすることにより、インバータ回路5から駆動用モータ6に供給される電力を減少したり増加して、駆動用モータ6を最適な状態で減速したり増速したりする。
Claim (excerpt):
アクセル指令,ブレーキ指令,前後進指令などの運転者からの走行指令により、目標車速変化率や目標速度を求めて、駆動用モータの加速度や速度を制御する電気自動車の速度制御装置において、前記駆動用モータのトルクを検出するトルク検出手段と、この検出トルクと前記走行指令に関連して定められる設定トルクとの差ににより前記目標車速変化率や目標車速を補正する補正手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車の速度制御装置。
IPC (2):
B60L 15/20 ,  B60L 9/18

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