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J-GLOBAL ID:200903073089253015

目標コーナリングフォース決定装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992032578
Publication number (International publication number):1993193387
Application date: Jan. 22, 1992
Publication date: Aug. 03, 1993
Summary:
【要約】【目的】 ドライバの操舵に対して車両の車体すべり角およびヨーレートが望ましい特性で応答するようにエンジン駆動トルクの前後配分比と後輪舵角とを制御することが可能な装置において、それらトルク配分比λと後輪舵角δr とのそれぞれを車両の実際の運動状態との関係において適正に決定する。【構成】 目標車体すべり角・ヨーレート演算手段40により前輪舵角δf に基づいて目標車体すべり角βd および目標ヨーレートγd を演算し、目標コーナリングフォース演算手段42により最適レギュレータを用いて、実際の車体すべり角βの目標値βd からの偏差と実際のヨーレートγの目標値γd からの偏差とがそれぞれ0となるように目標前輪・後輪コーナリングフォースFf ,Fr を演算する。さらに、トルク配分比・後輪舵角演算手段44により、それらFf ,Fr 等に基づき、トルク配分比λおよび後輪舵角δr を演算する。
Claim (excerpt):
ドライバの操舵に関する情報を取得する操舵情報取得手段と、車両重心点における車体すべり角の実際値を取得する実車体すべり角取得手段と、車体に発生するヨーレートの実際値を取得する実ヨーレート取得手段と、前記操舵情報に基づいて目標車体すべり角および目標ヨーレートをそれぞれ決定する目標車体すべり角・ヨーレート決定手段と、現代制御理論に基づく最適レギュレータを用い、前記実車体すべり角の目標車体すべり角からの偏差と前記実ヨーレートの目標ヨーレートからの偏差とがそれぞれ0に近づくようにするために車両の前輪と後輪とにそれぞれ発生させるべきコーナリングフォースの目標値を決定する目標コーナリングフォース決定手段とを含むことを特徴とする目標コーナリングフォース決定装置。
IPC (5):
B60K 17/358 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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