Pat
J-GLOBAL ID:200903073105183294
車両用制動力制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997218673
Publication number (International publication number):1999063211
Application date: Aug. 13, 1997
Publication date: Mar. 05, 1999
Summary:
【要約】【課題】 アクセルオフ時に運転者の期待通りの減速感を得る。【解決手段】 車両の周囲情報を検出する手段と、運転者の意図を検出する手段と、これらの検出手段からの出力に応じて車両の目標とする減速度を決定する手段と、この目標減速度に応じて変速機の変速段を決定する手段と、この目標減速度と、変速段にて得られるエンジンブレーキによる減速度から、エンジンブレーキでは不足する減速度を補うための制動力を決定する手段と、この決定結果に応じてブレーキ手段を駆動して制動力を調整するブレーキ制御手段とを備える。
Claim (excerpt):
運転者のブレーキペダル操作とは無関係に、制動力を発生することのできるブレーキ手段を有する車両において、車両の周囲情報を検出する車両周囲情報検出手段と、運転者の意図を検出する運転者意図検出手段と、これらの検出手段からの出力に応じて車両の目標とする減速度を決定する目標減速度決定手段と、目標減速度決定手段により決定された目標減速度に応じて変速機の変速段を決定する変速段決定手段と、この目標減速度と、変速段決定手段により決定された変速段にて得られるエンジンブレーキによる減速度から、エンジンブレーキでは不足する減速度を補うための制動力を決定する目標エンジンブレーキ補助制動力決定手段と、この目標エンジンブレーキ補助制動力決定手段による決定結果に応じて前記ブレーキ手段を駆動して制動力を調整するブレーキ制御手段とを備えることを特徴とする車両用制動力制御装置。
IPC (13):
F16H 61/18
, B60K 41/26
, B60T 8/24
, B60T 8/32
, B60T 8/58
, F16H 59:18
, F16H 59:48
, F16H 59:52
, F16H 59:54
, F16H 59:60
, F16H 59:62
, F16H 59:66
, F16H 63:12
FI (5):
F16H 61/18
, B60K 41/26
, B60T 8/24
, B60T 8/32
, B60T 8/58 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (10)
-
情報化自動車制御装置及び方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-126204
Applicant:株式会社日立製作所
-
車両用自動制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-146547
Applicant:マツダ株式会社
-
車両の自動制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-172649
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-103655
-
車両の車速制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-274254
Applicant:本田技研工業株式会社
-
電気車両の制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-262694
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-103655
-
車両の自動制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-078354
Applicant:マツダ株式会社
-
特開平3-224858
-
特開平3-224858
Show all
Return to Previous Page