Pat
J-GLOBAL ID:200903073147678846

発進クラッチの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 北村 欣一 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996020983
Publication number (International publication number):1997210093
Application date: Feb. 07, 1996
Publication date: Aug. 12, 1997
Summary:
【要約】【課題】 エンジンがアイドル状態で、且つ、車速が所定値以下という特定運転状態下でブレーキを作動させたときに発進クラッチの係合力を低減し、クリープトルクによる車体振動や燃費悪化を回避するものにおいて、上り坂での発進操作性を改善する。【解決手段】 上り勾配が所定値以上のときは、特定運転状態下でブレーキを作動させても発進クラッチの係合力を低減せず、強クリープ状態に維持する。
Claim (excerpt):
エンジンの駆動力を車両の駆動輪に伝達する動力伝達装置に介設した発進クラッチの係合力を制御する制御装置であって、エンジンがアイドル状態で、且つ、車速が所定値以下という特定運転状態下でのブレーキペダルの踏込みに伴って発進クラッチの係合力をブレーキペダルが踏込まれていない場合よりも低減させる制御手段を備えるものにおいて、車両の勾配を検出する手段を設け、上り坂で勾配が所定値以上のときは、前記制御手段による発進クラッチの係合力低減を禁止する、ことを特徴とする発進クラッチの制御装置。
IPC (3):
F16D 25/14 640 ,  F16D 25/14 ,  B60K 41/24
FI (3):
F16D 25/14 640 W ,  F16D 25/14 640 L ,  B60K 41/24
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
  • 特開平1-115746
  • 特開平1-275937
  • 特開平1-115744
Show all

Return to Previous Page