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J-GLOBAL ID:200903073203858828

対話理解評価方法、対話理解評価装置、対話理解評価プログラム、記憶媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 草野 卓 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002147765
Publication number (International publication number):2003345816
Application date: May. 22, 2002
Publication date: Dec. 05, 2003
Summary:
【要約】【課題】 理解状態1をシステムが保持しているときにユーザ入力1をシステムが解釈し、理解状態2に変更する解釈の良さを評価することができる評価方法、評価装置を提案する。【解決手段】 システムが保持するユーザの情報要求内容(C)と(C)’の比較によって得られる指標と、システムが保持するユーザの情報要求内容(A)から(C)への更新と、(A)から(C)’への更新の比較によって得られる指標を作成する指標作成手段と、この指標作成手段で作成した指標の値を算出する指標値計算手段と、この指標値計算手段が計算した指標値と、ユーザとシステムのやり取りの良好さを示す指標との関数を求めることによりシステムのユーザの入力情報解釈の良好さを示す評価尺度を作成する評価尺度作成手段とにより構成される。
Claim (excerpt):
ユーザが文字列又は音声を用いシステムに情報要求を入力し、ユーザの情報要求を満たす内容を文字列又は音声によりユーザに出力するために、ユーザの情報要求をシステムが利用できる形式に変換し、ユーザの情報要求が入力される毎に、ユーザとシステムのやり取りの履歴を参照して、ユーザの情報要求を解釈し、解釈の結果であるシステムが保持するユーザの情報要求内容を逐次更新して、ユーザの情報要求についての質問又はユーザの情報要求についての応答を文字列又は音声によりユーザに出力し、ユーザの情報要求内容が確定された場合は、ユーザの情報要求を満たす内容を文字列又は音声によりユーザに出力する情報提供装置の対話理解評価方法において、ユーザとシステムのやり取りの各時点における、システムが保持する、各時点までのユーザの情報要求を解釈した結果である、ユーザの情報要求内容を(A)、システムが(A)を保持する時のユーザの新たな情報要求の入力を(B)、システムが(A)を保持する時の、ユーザの新たな情報要求の入力(B)を解釈することによって得られる、システムが保持する新たなユーザの情報要求内容を(C)とする場合、ユーザとシステムのやり取りに現れる(A)(B)(C)の組に関して、システムが(A)を保持する時の、ユーザの新たな情報要求の入力(B)によって得られる、システムが保持する新たなユーザの情報要求内容(C)に対応する、システムが保持するユーザの情報要求内容の正解を(C)’とし、システムが保持するユーザの情報要求内容(C)と(C)’の比較によって得られる指標とシステムが保持するユーザの情報要求内容(A)から(C)への更新と(A)から(C)’への更新の比較によって得られる複数の指標を作成し、これらの値を求め、これら複数の指標の値と、ユーザとシステムのやり取りの良好さを示す指標との関連を求めることによってシステムの、ユーザの文字列又は音声による情報要求の解釈の良好さを示す評価尺度を作成することを特徴とする対話理解評価方法。
IPC (5):
G06F 17/30 310 ,  G06F 3/16 320 ,  G06F 17/27 ,  G10L 13/00 ,  G10L 15/22
FI (5):
G06F 17/30 310 Z ,  G06F 3/16 320 H ,  G06F 17/27 Z ,  G10L 3/00 R ,  G10L 3/00 571 U
F-Term (16):
5B075ND24 ,  5B075NK02 ,  5B075PP07 ,  5B075PP22 ,  5B075PQ02 ,  5B075PQ04 ,  5B075PR03 ,  5B091CA12 ,  5B091CA14 ,  5B091CB02 ,  5B091CB12 ,  5D015LL06 ,  5D015LL07 ,  5D015LL12 ,  5D045AB01 ,  5D045AB26
Article cited by the Patent:
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