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J-GLOBAL ID:200903073364466334

ハイブリッド型電気自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994210225
Publication number (International publication number):1996079911
Application date: Sep. 02, 1994
Publication date: Mar. 22, 1996
Summary:
【要約】【目的】 ハイブリッド型電気自動車において、発電機の発電電力と回生電力とが発生する制動時に、バッテリに過大な電力が供給されることを防止する。【構成】 ブレーキ操作検出器26により操作が検出されていないときに、アクセルオフ検出器28によりオフ操作が検出されたときに、エンジン制御部30が発電機12の界磁電流を増加させることによって、エンジン10および発電機12の回転数を所定の速度で低下させる。ブレーキ操作が検出されたとき、発電機12の回転を維持する。このとき発電機12の発電電力が低下しているので、回生電力が発生してもバッテリ端子間の電圧を抑えられる。また、バッテリ14の蓄電状態が空に近い場合は、発電機12の最低回転数を高めに設定することにより、充電を十分に行う。
Claim (excerpt):
エンジンにより駆動される発電機と、バッテリを搭載し、前記発電機またはバッテリからの電力によって走行し、制動時には回生制動可能なハイブリッド型電気自動車において、ブレーキ操作を検出するブレーキ操作検出器と、アクセルオフを検出するアクセルオフ検出器と、前記ブレーキ操作検出器によりブレーキ操作が検出されておらず、前記アクセルオフ検出器によりアクセルオフが検出されている場合に、エンジン回転を低下させる制御を行うエンジン制御部と、を有することを特徴とするハイブリッド型電気自動車。
IPC (5):
B60L 11/12 ,  B60L 7/14 ,  B60L 11/08 ,  H02P 9/04 ,  H02P 15/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-228070   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 特開平4-322105

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