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J-GLOBAL ID:200903073438235933

車輌の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997270528
Publication number (International publication number):1999091526
Application date: Sep. 17, 1997
Publication date: Apr. 06, 1999
Summary:
【要約】【課題】 通常の旋回時に於ける車輌のドリフトアウトを効果的に抑制しつつ、スラローム走行時等に於けるドリフトアウト抑制制御に起因するスピン誘発の虞れを確実に低減する。【解決手段】 車輌のドリフトアウトの程度を示すドリフトアウト状態量DSが演算され(S20〜40)、ドリフトアウト抑制制御が必要であるときには(S50)、ドリフトアウトを抑制するに必要な目標ヨーモーメントMt が演算され(S60)、目標ヨーモーメントMt に対応するヨーモーメントが車輌に与えられるよう左右後輪の制動力が制御される(S70〜110)。車輌の旋回状態が定常的な旋回状態であるか否かの判別が行われ(S61〜63)、旋回状態が定常的な旋回状態でないときには目標ヨーモーメントMt が低減補正される(S64〜67、69)。
Claim (excerpt):
車輌のドリフトアウト状態を検出する手段と、車輌がドリフトアウト状態にあるときには旋回補助ヨーモーメントが車輌に与えられるようドリフトアウトの程度に応じた制御量にて各輪の制駆動力を制御する制駆動力制御手段とを有する車輌の運動制御装置にして、車輌の定常的な旋回状態を検出する手段と、車輌の旋回状態が定常的な旋回状態でないときには前記制御量を低減補正する手段とを有することを特徴とする車輌の運動制御装置。
IPC (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z

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