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J-GLOBAL ID:200903073439390673
バッテリの充電状態推定方法及び開回路電圧推定方法、並びに、劣化度算出方法及び装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (4):
瀧野 秀雄
, 越智 浩史
, 松村 貞男
, 垣内 勇
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003135556
Publication number (International publication number):2004354050
Application date: May. 14, 2003
Publication date: Dec. 16, 2004
Summary:
【課題】不活性劣化を考慮してバッテリの充電状態、開回路電圧をより正確に推定できるバッテリの充電状態推定方法及び開回路電圧推定方法、並びに、劣化度算出方法及び装置を提供する。【解決手段】バッテリの充電状態推定方法及び開回路電圧推定方法は、任意時点でのバッテリ13の充放電可能な総電気量の、比劣化時のバッテリ13における初期電気量に対する割合を劣化度として算出し、この劣化度を用いて任意時点のバッテリ13の充電状態や開回路電圧を推定する。劣化度算出装置は、電気量増減算出手段23a-21が算出した電気量の増減に対応し、開回路電圧増減算出手段23a-22が算出した開回路電圧の増減の、開回路電圧増減推定/実測手段23a-23が推測または実測した開回路電圧の増減に対する割合を劣化度算定手段23a-24が劣化度として算出する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
非劣化時のバッテリにおける充放電可能な総電気量である初期電気量に基づいて、前記バッテリにおける任意の開回路電圧に対応する電気量を推定するバッテリの充電状態推定方法において、
任意時点での前記バッテリの充放電可能な総電気量の、前記初期電気量に対する割合を劣化度として算出し、
前記任意の開回路電圧に対応して推定した電気量に前記劣化度を乗じて任意時点のバッテリの充電状態を推定する
ことを特徴とするバッテリの充電状態推定方法。
IPC (4):
G01R31/36
, B60L3/00
, H01M10/48
, H02J7/00
FI (4):
G01R31/36 A
, B60L3/00 S
, H01M10/48 P
, H02J7/00 X
F-Term (46):
2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB06
, 2G016CB11
, 2G016CB12
, 2G016CB22
, 2G016CB32
, 2G016CC01
, 2G016CC12
, 2G016CC13
, 2G016CC16
, 2G016CC23
, 2G016CC24
, 2G016CC27
, 2G016CC28
, 2G016CD02
, 2G016CF03
, 2G016CF04
, 2G016CF06
, 2G016CF07
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003EA08
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030FF41
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA11
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
二次電池の残存容量表示装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-322273
Applicant:日産自動車株式会社
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