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J-GLOBAL ID:200903073585307591
ガソリンエンジンからのNOxの放出の減少方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小田島 平吉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992103760
Publication number (International publication number):1993117674
Application date: Mar. 31, 1992
Publication date: May. 14, 1993
Summary:
【要約】【目的】 スパーク点火内燃エンジンの作動中に大気に放出される窒素酸化物の量を減少させること。【構成】 a)燃料が少なくとも1種の燃料に溶解するシクロペンタジエニルマンガントリカルボニル化合物を等当量ないし燃料1ガロンあたりマンガン 1/32グラムの量含有し、b)触媒の NOx 抑制活性が、先行する、少なくとも1種の燃料に溶解するシクロペンタジエニルマンガントリカルボニル化合物を等当量ないし燃料1ガロンあたりマンガン 1/32 グラムの量含有する燃料によるエンジンの作動により増強されて、エンジンの作動中に放出される排気中の窒素酸化物の量を減少させることを特徴とする、スパーク点火内燃エンジン、上記のエンジンの作動用の液体燃料供給部および、排気がこの触媒に接触したのちエンジン排気を通して放出される汚染物質の量を抑制するための排気ガス触媒の組合わせ。
Claim (excerpt):
a) 燃料が少なくとも1種の燃料に溶解するシクロペンタジエニルマンガントリカルボニル化合物を等当量ないし燃料1ガロンあたりマンガン 1/32 グラムの量含有し、b) 触媒の NOx 抑制活性が、先行する、少なくとも1種の燃料に溶解するシクロペンタジエニルマンガントリカルボニル化合物を等当量ないし燃料1ガロンあたりマンガン 1/32 グラムの量含有する燃料によるエンジンの作動により増強されて、エンジンの作動中に放出される排気中の窒素酸化物の量を減少させることを特徴とする、スパーク点火内燃エンジン、上記のエンジンの作動用の液体燃料供給部および、排気がこの触媒に接触したのちにエンジン排気を通して放出される汚染物質の量を抑制するための排気ガス触媒の組合わせ。
IPC (4):
C10L 1/30
, C10L 1/18
, F02B 1/02
, F02M 37/00 341
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