Pat
J-GLOBAL ID:200903073898213350
運転支援方策決定方法および運転支援装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004163403
Publication number (International publication number):2005162189
Application date: Jun. 01, 2004
Publication date: Jun. 23, 2005
Summary:
【課題】 本発明は、運転支援方策決定方法および運転支援装置に関し、車両の走行データ、周辺の環境データ、及び運転者の行動データを総合的に判断して車両運転者への最適な運転支援を行うことを目的とする。【解決手段】 車両が交差点や踏切等の手前に設けられた一時停止線を通過する際に、車両運転者の感じている走行上の危険度合いを表す運転者リスクとして、アクセル操作からブレーキ操作への踏み替え時間を算出する。また、車両が置かれている走行上の危険度合いを表す環境リスクとして、アクセルオフから車両がその際の速度Vで一時停止線に到達するまでの時間を算出する。そして、それらの運転者リスクと環境リスクとの関係に基づいて、予め定められている支援方策マップを参照して、車両の運転支援の方策を、安全支援、安心支援、及び負担軽減支援の中から選択して決定する。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
車両運転者の感じている主観的な運転者リスクと車両が置かれている客観的な環境リスクとの関係に基づいて、予め定められている支援方策マップを用いて、車両の運転支援の方策を決定する支援方策決定ステップを備えることを特徴とする運転支援方策決定方法。
IPC (4):
B60K31/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, G08G1/16
FI (9):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 626E
, B60R21/00 626G
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628C
, B60T7/12 C
, G08G1/16 C
F-Term (43):
3D044AA24
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC51
, 3D044AC55
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AC61
, 3D044AD04
, 3D044AD16
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE03
, 3D046BB18
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046GG10
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ02
, 3D046JJ24
, 3D046KK11
, 3D046MM34
, 5H180AA01
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180FF33
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
Cited by examiner (1)
-
運転支援装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-031221
Applicant:株式会社デンソー
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