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J-GLOBAL ID:200903074116677139

電気車用バッテリ充電器

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小川 勝男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994091045
Publication number (International publication number):1995298513
Application date: Apr. 28, 1994
Publication date: Nov. 10, 1995
Summary:
【要約】【目的】電力用半導体の使用数を減らし、効率を増加させるのに好適な電気車用バッテリ充電器を提供すること。【構成】商用電源装置,入力リアクトル,入力電流センサ,半導体スイッチとこのスイッチの制御回路,絶縁トランス,絶縁トランスの出力を整流する整流回路,電流を平滑する出力リアクトル,出力電流センサにおいて、半導体スイッチは3アームを有するインバータ回路とし、第1と第2のアームの中間点に、商用電源装置と入力リアクトルを直列に接続して、第2と第3のアームの中間点に、絶縁トランスの1次コイルを接続し、インバータ回路の(+)電源線と(-)電源線にコンデンサを接続したバッテリ充電器制御回路。【効果】半導体スイッチQ3と半導体スイッチQ4を共用したのでスイッチングのオフにおける損失を低減できた。
Claim (excerpt):
商用電源装置,入力リアクトル,入力電流センサ,半導体スイッチとこのスイッチの制御回路,絶縁トランス,絶縁トランスの出力を整流する整流回路,電流を平滑する出力リアクトル,出力電流センサからなるバッテリ充電器制御回路において、半導体スイッチは3アームを有するインバータ回路とし、第1と第2のアームの中間点に、商用電源装置と入力リアクトルを直列に接続して、接続し第2と第3のアームの中間点に絶縁トランスの1次コイルを接続し、インバータ回路の(+)電源線と(-)電源線にコンデンサを接続したことを特徴とする電気車用バッテリ充電器。
IPC (2):
H02J 7/10 ,  B60L 11/18

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