Pat
J-GLOBAL ID:200903074163351950
内燃機関の3つの制御パラメータに応じてこの機関の作動パラメータを決定する方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
本田 崇
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2000605099
Publication number (International publication number):2002539375
Application date: Mar. 10, 2000
Publication date: Nov. 19, 2002
Summary:
【要約】本発明は、内燃機関の3つの制御パラメータ(N,P,λ)に応じてこの機関の作動パラメータ(α)を決定する方法に関する。この方法は、制御パラメータのうちの2つのパラメータ(N、P)に応じて作動パラメータ(α)の第1のマップ(C1)を作成し、第3の制御パラメータλは第1の値に設定し、同じ2つの制御パラメータ(N、P)に応じて作動パラメータ(α)の第2のマップ(C2)を作成し、第3の制御パラメータλは第2の値に設定することからなり、さらに前記方法は、少なくとも1つの所定の作動ポイント(N,P)において作動パラメータ(α)と第3の制御パラメータ(λ)間の関係f(λ)をこのパラメータの全変化領域にわたってテストベンチで確立することと、この関係を適用して、エンジンのすべての作動ポイントにおいて3つの制御パラメータ(N,P,λ)に応じて作動パラメータ(α)を決定することからなることを特徴とする。
Claim (excerpt):
内燃機関の3つの制御パラメータ(N、P、λ)に応じてこの機関の作動パラメータ(α)を決定する方法であって、前記方法が 制御パラメータのうちの2つのパラメータ(N、P)に応じて作動パラメータ(α)の第1のマップ(C1)を作成し、第3の制御パラメータλは第1の値に設定し、 同じ2つの制御パラメータ(N、P)に応じて作動パラメータ(α)の第2のマップ(C2)を作成し、第3の制御パラメータλは第2の値に設定することからなり、さらに前記方法は 少なくとも1つの所定の作動ポイント(N,P)において作動パラメータ(α)と第3の制御パラメータ(λ)間の関係f(λ)をこのパラメータの全変化領域にわたってテストベンチで確立することと、 この関係を適用して、エンジンのすべての作動ポイントにおいて3つの制御パラメータ(N,P,λ)に応じて作動パラメータ(α)を決定することからなることを特徴とする方法。
IPC (2):
F02D 45/00 376
, F02P 5/15
FI (3):
F02D 45/00 376 C
, F02P 5/15 B
, F02P 5/15 Z
F-Term (28):
3G022DA01
, 3G022FA01
, 3G022FA03
, 3G022FA04
, 3G022FA06
, 3G022FA07
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA17
, 3G084CA05
, 3G084DA13
, 3G084DA21
, 3G084DA25
, 3G084EA04
, 3G084EA08
, 3G084EA11
, 3G084EB01
, 3G084EB06
, 3G084EB07
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EC03
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G084FA35
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開平3-217645
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エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-006543
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の点火制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-194610
Applicant:日産自動車株式会社
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