Pat
J-GLOBAL ID:200903074384046010

車両の車高調整装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001371766
Publication number (International publication number):2003170721
Application date: Dec. 05, 2001
Publication date: Jun. 17, 2003
Summary:
【要約】【課題】 車両の車高調整装置において、路面の凹凸に起因して車体の下面と路面との干渉が発生する傾向がある場合に当該干渉の発生を積極的に解消することができるものを提供すること。【解決手段】 車高センサ17により検出された車高Hrに基づいてエアばね16a,16bを制御して車高Hrが目標車高Hr*にほぼ一致するように調整するECU20とを備えた車両の車高調整装置において、車速センサ24により検出された車速Vが所定車速V0未満であり、かつ車高センサ17により検出された車高Hrが目標車高Hr*から所定値△Hro以上ずれたとき、ECU20は、目標車高Hr*に対して車高増加量△Hr*を加えた値を新たな目標車高Hr*として設定し、車高Hrが新たな目標車高Hr*にほぼ一致するように調整する。
Claim (excerpt):
車両の前部又は後部の車高を検出する車高検出手段と、前記車高を変更可能なアクチュエータと、前記車高検出手段により検出された前記車高に基づいて前記アクチュエータを制御して前記車高が所定の目標車高にほぼ一致するように調整する調整制御手段とを備えた車両の車高調整装置において、車速を検出する車速検出手段を有し、前記車速検出手段により検出された車速が所定車速未満であり、かつ前記車高検出手段により検出された前記車高が前記所定の目標車高から所定値以上ずれたとき、前記調整制御手段は、前記所定の目標車高に対して所定の車高増加量を加えた値を新たな目標車高として設定し、前記車高が前記新たな目標車高にほぼ一致するように調整することを特徴とする車両の車高調整装置。
F-Term (14):
3D001AA09 ,  3D001AA10 ,  3D001BA01 ,  3D001DA02 ,  3D001DA17 ,  3D001EA01 ,  3D001EA09 ,  3D001EA10 ,  3D001EA22 ,  3D001EB15 ,  3D001EB17 ,  3D001EC01 ,  3D001EC10 ,  3D001ED10

Return to Previous Page