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J-GLOBAL ID:200903074557770410

車両の操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大塚 康徳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999173361
Publication number (International publication number):2001001927
Application date: Jun. 18, 1999
Publication date: Jan. 09, 2001
Summary:
【要約】【課題】走行ラインをトレースする際に運転者に違和感を与えないようにする。【解決手段】ステップS9では、右側方車両相対横位置dyRの制御ゲインマップから右方向の制御ゲインKR1と左方向の制御ゲインKL1を設定する。ステップS10では、左側方車両相対横位置dyLの制御ゲインマップから右方向の制御ゲインKR2と左方向の制御ゲインKL2を設定する。ステップS11では、右側方車両相対横速度ΔdyRの補正マップから右方向の補正係数α1と左方向の補正係数β1を設定する。ステップS12では、左側方車両相対横速度ΔdyLの補正マップから右方向の補正係数α2と左方向の補正係数β2を設定する。
Claim (excerpt):
車両のステアリング装置に操舵補助力を付与する操舵補助手段と、自車両近傍の他車両の走行状態を検出する他車両検出手段と自車両の走行車線内における横位置、旋回状態及び車速を検出し該検出結果に基づいてその後の車両の走行軌跡を推定する走行軌跡推定手段と、車両の走行路形状に基づいて目標軌跡を設定し前記走行軌跡推定手段にて推定された走行軌跡が該目標軌跡に近づくように前記操舵補助手段を制御する制御手段と、前記他車両の走行状態に基づいて前記制御手段による前記走行軌跡を前記目標軌跡に近づけるための制御ゲインを補正する制御ゲイン補正手段とを具備することを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (6):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (2):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 C
F-Term (20):
3D032CC01 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA27 ,  3D032DA28 ,  3D032DA32 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032DC03 ,  3D032DC08 ,  3D032DC22 ,  3D032DC34 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032EB11 ,  3D032GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180LL04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • レーンキープシステム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-195891   Applicant:日産自動車株式会社

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